見出し画像

花をもたせる

かいほう師の古見みのりです。

ひとりの時間が好きなんやけど、
人も好きやけん
よう人に会う。

最近は私自身が取り繕うことをやめたおかげで
お互いに居心地の良いお付き合いができてるんかな?と思う。

昔から3人以上の集まりは苦手やった。
顔色を見るっちゅうスキルが身についとったもんで
その中の自分の位置、みたいなもんを察知して
立ち回る
(もしかしたら、みんなそうなんかな?)

リーダー。
うなづきさん。
ファン。
心ここに在らずさん。

ま、色々おるわな。

集まると会話する。
テーマはコロコロ変わる。

いっつも話の中心におる人は
もちろん、周りが見えとって満遍なく話題を振るとか、うまい人もおる。

一方で人の話までかっさらう
会話泥棒もおる。

頭がええんかもしれん。
人が5文字話したら、その続き、読めるんかもしれん。

けど、聴こ。

今まで聞き役でずっと黙っとった人が喋るって。

よっぽど伝えたいメッセージやエピソードがあるんやって。

聴こ。

花をもたせるって
ちょっと上からに聞こえる。
けど、場の空気とか大事にしとる人は
それが無意識にできとるように思う

お笑いとか見てたら
そういうシーン、良く見るよな。
あ、今優しさでたな!
とか思うしね。

わかってほしいとか認めてほしいとか
みんなある。

けど、大勢の時は
その時間も平等にしよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?