はじめまして

競馬をなんやかんや楽しんでいます、てぃあまとと申します。主に数値から予想したり、データから予想したりしています。具体的にはGC先週の結果分析で取り上げている「完全タイム差」を利用した予想です。Twitterで呟いていたりしましたが書き込みするにしても何かと不便だったり分かり難かったりしたのでまとめてみたくなりました


1.完全タイム差

GC先週の結果分析で取り上げている完全タイム差。これは基準の勝ちタイムからペース、馬場(高速馬場など)、補正し基準より速い遅いを紹介しているものです。番組では-0.1とか+0.1と言ったような表記ですが、わかりにくいから+0.0を100と表記もされたりしてますね

2.変速率

夏目耕四郎さんが10年前に発表された「公式サラブレッド」にて取り上げていた変速率。この本では変速率=他馬より速い上がりの脚を使う力、と触れていました。本とは違う使い方ですが、完全タイム差の優秀なレースの変速率をその馬のパフォーマンスとして使っています。

3.上がり3F

上がり3F35.0といったように表記されているアレです。競馬新聞やJRAのHPでも記載されていますね。こちらも完全タイム差の優秀なレースで出した上がり3Fを元にパフォーマンスを判断しています

4.レース上がり差

レース上がり差とはレース上がり3Fと自身の上がり3Fとの差がどれだけあるかを計算したものです。逃げ切った場合だと+0.0といったようになりますし、差し切った場合なら-0.5みたいな感じになります。こちらも完全タイム差から判断。

これら4点を元に評価していく具合です。

このレースは変速率順に並べて〜とか完全タイム差順に並べて〜と取り上げています。過去のレースではこんな傾向だったよ、今年は過去のレースと似ているようで少し違うよ、とか予想しています

こんな感じで4点の視点から上位の馬を紹介していくのでよかったら見てみてください。


#競馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?