東京優駿・日本ダービー出走馬パフォーマンス

日本ダービーの出走馬パフォーマンスです。今回も変速率順に紹介します。

変速率順

ワーケア[完全タイム差+0.0  33.3  -0.7]

アルジャンナ[+0.1  33.7  -0.4]△

コルテジア[+0.0  33.9  -0.2]

ディープボンド[+0.4  34.9  +0.0]

コントレイル[-1.6  33.1  -0.8]◎

サリオス[-0.9  33.1  -0.4]▲

ヴァルコス[-0.5  34.3  -0.3]

レクセランス[+0.5  34.8  -0.5]☆

ウインカーネリアン[+0.3  34.6  +0.4]

------------------------------------

ヴェルトライゼンデ[+0.7  35.8  -0.6]

マンオブスピリット[+0.7  35.1  -1.1]

サトノフラッグ[+0.1  36.1  -0.5]○

サトノインプレッサ[+1.5  35.3  -0.9]

マイラプソディ[+0.8  35.9  -0.5]☆

ビターエンダー[+0.6  36.2  +0.0]☆

ガロアクリーク[+0.1  35.9  -0.2]☆

ブラックホール[+0.3  36.5  -0.8]

ダーリントンホール[-1.5  35.8  -0.3]


完全タイム差上位

コントレイル(-1.6)

ダーリントンホール(-1.5)

サリオス(-0.9)

ヴァルコス(-0.5)

ワーケア(+0.0)

コルテジア(+0.0)

青葉賞2着ヴァルコスが-0.5でランクイン。あとは皐月賞と同じ並びになりました。今年の3歳戦は完全タイム差が出にくく変速率が高め。皐月賞で先行していたウインカーネリアンが変速率上位(9番目)になるくらいですから皆高い。

変速率下位には武豊騎手が乗ったことのある馬が並びました(サトノフラッグ、サトノインプレッサ、マイラプソディ)。皆変速率が低く、レース上がり3F差が優秀。ダービー仕様に仕上げていたのでしょうか。

コントレイルに関しては完全タイム差1位、変速率5位タイ、上がり3F1位、レース上がり3F差3位タイの全項目上位該当。昨年のサートゥルナーリアに似たパフォーマンス。そして近年全項目上位の好走がないんですね(去年だとマイネルサーパスも該当)。ただし変速率が高めで完全タイム差1位、レース上がり3F差も優秀だとマカヒキみたいな馬もいます。初めて好走するのか、それとも。

次回は私の予想です。

◎と○は皐月賞と同じになりましたが私の◎は願望みたいなとこありますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?