キャロット募集馬・ヴィートマルシェの21

キョウエイマーチが残した唯一の牝馬、ヴィートマルシェ。まさかここまで大発展するとは誰も想像していなかったと思います。マルシュロレーヌ、バーデンヴァイラーと姉兄が活躍し、姉サンブルエミューズが母として活躍しているわけで競争率が高まっているヴィートマルシェ系。そんなヴィートマルシェの仔を取り上げます。

ヴィートマルシェ、キョウエイマーチの配合点はRoman ≒ Beau Max。キョウエイマーチの母父ブレイヴェストローマンは名の通りRomanを持ち、ダンシングブレーヴの母系にBeau Maxがあります。またDroneの母父Tom Foolの母Gagaも同じ血を持っています。

ヴィートマルシェの父フレンチデピュティもHold Your Peaceの母母Blue GrailがRomanやBeau Maxとニアリーな関係です。本来、ヴィートマルシェを語るならDeputy Ministerの配合の素晴らしさを語るべきなんですが、長くなるのと遠回りしちゃうのでまた今度。

ではヴィートマルシェの21。
父はリアルインパクト。フレンチデピュティで紹介しましたHold Your Peaceのクロスが発生します。つまりRoman ≒ Beau Max ≒ Blue Grailが継続しちゃいました。

またリアルインパクトの母父MeadowlakeはBlue Grail ≒ Nothirdchanceを既に持っています。そしてリアルインパクトの父ディープインパクトの母父AlzaoがPocahontasからRomanを、そしてサンデーですからNothirdchanceは当然あります。

リアルインパクト×ヴィートマルシェの配合だとHold Your Peaceの4×4、Alzao ≒ ダンシングブレーヴの4×3が発生します。先程紹介した血統が全てクロス内で結びついているわけですね。

共通した血統で結びついてクロスで昇華する。なんと分かりやすい配合でしょうか。姉兄達はノーザンテーストを持ち、Victoria ParkがDeputy Ministerと反応しているのが大きいわけですが、姉兄ほどDeputy Ministerの影響受けていない。サンブルエミューズの仔達はダート志向が浮かびにくいのと同様(ダイワメジャーだからノーザンテーストあるんですけどね。スカーレットブーケの方が強めに出た感じ)にヴィートマルシェの仔にしてはダート寄りより姉リリーバレロみたいな方に出るんではないでしょうか。ヴィートマルシェの仔達はしなやかな背をしたパワー型な馬体をしています。芝走らせたくなるくらいにしなやか。だけどダートで大成しているだけに調教師泣かせですが(斉藤先生は兄もラウダシオンも扱われていて大変そう)。

来年募集で出るであろう、サトノアラジン産駒はStorm Cat持ちなのでまたDeputy Ministerの影響が高まりますのでね。また違った感じになるんではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?