優駿牝馬オークス予想

白毛の桜花賞馬ソダシが無敗の二冠を目指す今年のオークス。桜花賞で上がり3F最速〜3番目までではなかった桜花賞馬の好走はまだないのですが、2例だけ。レーヌミノルとグランアレグリアがその該当馬でグランアレグリアはオークス出走していません(次走NHKマイルカップで降着)。

レーヌミノルは負けたから、でソダシ軽視するわけにいきませんが、変速率低い桜花賞馬という意味では一致しています。今年の桜花賞は完全タイム差が高いレースだったので上位揃って該当していますからさぁ大変。果たしてソダシはどうでしょうか?

さて、変速率順で紹介していきます。

パープルレディー、ニーナドレス、エンスージアムズ、ウインアグライア、スルーセブンシーズは変速率上位でスローのレースがベストでした。オークスはスローになりやすいですが追走がやっとで終わるタイプです。

続いて変速率下位。

既に紹介していますが桜花賞上位のソダシ、ファインルージュ、アカイトリノムスメは変速率一桁の高速馬場による激しいペース経験馬。秋華賞ではこの器用さがいきることでしょう、が今年は阪神で行われる秋華賞です。どうでしょうか。

それはさておき、オークスではこの手のタイプは思ったより向きません。昨年だとマジックキャッスル、スマイルカナ、インターミッション。マジックキャッスルは後方一気の末脚で5着でした。

というわけで残った馬を紹介。

クールキャット、ミヤビハイディ、スライリー、タガノパッション、ストライプ、ステラリア、アールドヴィーヴル、ハギノピリナ、ククナ、ユーバーレーベン(変速率順)

というわけで予想です

◎ククナ

○タガノパッション

▲ステラリア

☆アールドヴィーヴル

△ストライプ

△クールキャット

△スライリー

△ミヤビハイディ

注ユーバーレーベン


◎ククナ

期待されて裏切っての繰り返しで桜花賞は見せ場は兎も角被されると甘い、完成はまだ先かと思わせるもオークスならと穴人気しているククナ。変速率下位、桜花賞に続いて期待します。内枠で揉まれて終わることを承知で。

○タガノパッション

またもキングカメハメハ産駒。昨年に引き続きスイートピーS組に期待してしまう別路線組だもん。変速率上位組でレース上がり3F-1.6というスローを切り裂く末脚を持っています。

▲ステラリア

別路線組の華、忘れな草賞勝ち馬。桜花賞当日高速馬場の証明をした馬でもあります。キズナ産駒の買い時はここかな?変速率上位組。

☆アールドヴィーヴル

こちらもキンカメ産駒。変速率下位の桜花賞組。ククナ同様タイプとしては似ています。桜花賞の負け方で人気落ちるなら、と思ったらククナと扱い同じでした。皆同じ事言ってるんでしょう


この4頭の単勝、複勝を買います。

馬連

◎○▲☆→◎○▲☆△注


△注はどっちつかずのタイプ。ストライプは扱いが難しい。注ユーバーレーベンは苦労の末、オークス出走ですがお釣りが足りないのでは。ミヤビハイディはついていけるかは不安。

えらく穴予想になってしまいました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?