シルクHC2024募集馬 リリーズキャンドルの23

そのうちイクイノックスやサートゥルナーリアなどと配合されそうなお母さん、を憶えてもらう用として紹介しておこうかなと。リリーズキャンドルはマルセルブサック賞の勝ち馬でリスグラシューを産んだリリサイドの近親。血統表見てミラーズメイトで気付いた方もいるかも。
今のところ活躍馬はいませんが(気が強いのか?)なかなか次世代意識して購入された血統の持ち主です。

やや意欲的な配合

リリーズキャンドルの23は父エピファネイア。クリスエスの3×5クロスあり。母父母プラスヴァンドームはクリスエス以外にChief Singerという血もお持ちですが、この馬がシーザリオの祖母Queridaの半弟。エピファネイアを意識した配合と言えますが、できればアメリカンな血統を集めてくれた方が褒めやすい。ただ、サートゥルナーリアを推し進める流れになった際、この配合は生きる可能性があります。

エピファネイアが欲しい血がやや少ない

RivermanとSir Gaylordを多く持つナスペリ・ナスキロ寄りの配合を繰り返し続けられているリリーズキャンドルですが、Miswaki経由しかミスプロがないのもややエピファネイア配合しているのに勿体ない感じがします。折角のミスプロベルトもロベルトに寄っていたりとバランス良く配合とは言えないかなと。早熟寄りと言われたエピファネイアにしてはやや奥手に出るかもしれません。

この馬以降の配合に注目

本馬の馬体が雄大で伸びのある動きをしており、動画を見て注目された方も多いでしょう。兄がセレクトセールで高額取引され、この馬が活躍して母が注目されてくることも考慮して弟妹に注目するのも良いでしょう。24年産はキズナでしたが、キタサンブラックや息子イクイノックスと配合されても面白いでしょうしエピファネイアの弟サートゥルナーリアとの配合は非常に気になりますね。

Anabaaやプラスヴァンドームの持つ血は配合しやすく、母系はプリティポリーの血を多く持つのでアドマイヤマーズもありでしょうし。これがキャロットならアワブラ狙いで〜となるんでしょうけども。雄大な牝馬なので脚元だけ無事だといいなぁと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?