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Unityだけで出来る!VRMポーズ固定アバターの作り方

海の底からこんにちは!ちりめんです。

今回はBlenderを使わずにUnityだけでVRMのポーズ固定アバターを作る方法を紹介していきます!

ポーズ固定アバターの仕組みなども合わせて解説していますが、とりあえず作りたい!!って方は飛ばしてもらって問題ないです!

この記事の対象
・Unityの導入ができる方
・VRMのアバターを用意できる方

ポーズ固定アバターとは…

ポーズ固定アバターとは、上の画像のようにある特定のポーズで固定されている状態のアバターのことです。ポーズ固定アバターを使用することで、デスクトップモードでも、座っていたり、寝転んでいたりするアバターを作ることができます!AFKアバターとしても使えますね!

ポーズ固定の仕組み

VRM形式のアバターにおいて通常、そのままの状態でアバターのポーズを固定することはできません。何故ならアバターをVRMにエクスポートする際にTポーズにした状態でエクスポートする必要があるからです。

そこで、アバターのポーズを固定するためによく使用される方法の一つが、ウェイトの設定されていないダミーのボーンをアバターに追加し、通常のボーンとしてVRMに設定する方法です。

アバターに新しくhumanoidボーンを追加する

この操作により、Tポーズの規定は見えないダミーボーンがクリアしつつ、アバター本体は好きなポーズを固定したままVRMとしてエクスポートできます。

ダミーボーンとBlender

アバターにダミーボーンを追加する方法として、よく解説されているのはBlenderを用いたやり方です。Blender上にVRMのアバターを読み込み、VRMヒューマノイドボーンをペアレントさせた後FBX形式でエクスポート。その後、Unityに取り込みVRMの設定。このように他のアプリを経由した作業を行うと、どうしてもアバターのリグやマテリアルを再設定する必要があります。

ざっくりと手順まとめ


できればUnityだけで作業を完結させたい!ということで今回の手法を考えました。

今回紹介する方法のメリット

・Unity内で完結できるため作業時間が短くなる
・揺れものとBlendShapeの設定が引き継がれる

ポーズ固定アバターの作り方 ←ここから解説!

事前準備

Unity 2019.4.40f1
・今回使用するUniVRMの開発で使われていたバージョンです

UniVRM v0.61.1
・現在clusterで使用することが推奨されているバージョンです
・リンク先のUniVRM-0.61.1_7c03.unitypackageをダウンロードしてください

VRM形式のアバター
・今回はくつした先生のシャオンちゃん(衣装改変あり, VRM変換済み)を使って説明していきます。

※シャオンちゃんのVRM化に関して七種あきのさんの記事が参考になります。

手順0. Unityプロジェクトを作成、UniVRMの導入

はじめに、先ほどインストールしたバージョンのUnityで新しくプロジェクトを作成してください。そして、ダウンロードしたUniVRMのパッケージを開いて、プロジェクトにインポートします

手順1.アバター読み込み、複製

アバターをプロジェクトフォルダ内にインポートし、プレハブをシーンに追加します。そしてシーン上で、アバターを複製します。
※この時、プレハブ化を解除しておいてください

シーン上でアバターを複製

手順2.複製元アバターのメッシュを削除

次に、複製元のアバターのArmature以外のメッシュをすべて削除します。

複製元のアバターのArmature以外を削除

エクスポート時のエラーを防ぐために、この段階で、reset renderersを押してください。

reset renderersを押す

手順3.ポーズを設定する

複製先アバターのボーンを動かして、自分の好みのポーズにしていきます。
(この時、回転の軸をグローバルとローカルで使い分けると、狙ったポーズにしやすいです)

複製先のアバターのボーンを動かす

手順4.複製元アバターに移動

ポーズを設定し終わったら、Armatureとメッシュを複製元のアバターに移動させます。

メッシュとArmatureを複製元に移動

手順5.モデルをエクスポート

最後に、複製元のアバターを選んでエクスポートしたら完成です!!!

モデルをエクスポート

※表情も固定したい場合はBlendShape Avatarを新しく追加してください。

BlendShape Avatarを追加します


手順6.完成!!!!!

3人称で視点操作をしても固定されています


おわりに…

いかがでしたでしょうか? Blenderなどを介さずにポーズ固定アバターを作る場合、ポーズの変更の操作は少し大変ですが、ファイルのやり取りや正規化などの設定を省くことができます!
ポーズ固定アバターで、楽しいアバターライフを~!!

(最近、clusterアクセサリーストアにて”ちりめん”アクセサリーの販売開始しました!よければ見ていってください!)


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