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海外メーカーがコロナの対応策 コスト削減、投資見直しも

新型コロナウイルスによる需要の減速は、海外メーカー各社の第1四半期に大きな影響を与えた。各社が決算発表と合わせて明らかにした財務面の対応では、コスト削減に向けた多くの施策が示された。

設備投資などの資本支出に関しては、ミシュランは2019年には約18億ユーロ(約2121億円)をあてたが、5億ユーロ削減する方針を明らかにした。グッドイヤーも2020年の資本支出を7億ドル(約755億円)以下とするほか、コンチネンタルは投資額を前年比で少なくとも20%抑える。ピレリやクーパー、ノキアンなども投資の削減や見直しを公表した。

またグッドイヤーは、コスト構造の改善に向けて再編を加速しており、5月には米アラバマ州ガズデン工場を閉鎖。これにより、2021年には19年比で1億3000万ドルのコスト削減につながる見通しだという。

さらに、ミシュランは自社株買いの停止や配当金の減額、コマーシャルペーパーの発行で手元資金の確保を図った。グッドイヤーやピレリも配当の停止や融資枠の設定などにより資金確保を急ぐ。そのほか、取締役らの役員報酬減額、従業員のレイオフなどを行った企業も少なくない。

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