見出し画像

2024年がはじまったのに、2023を振り返る

あけましておめでとうございます。
あっという間に2023が終わり、2024になってしまった。

でも、2023の振り返りからしていこうと思う。

①不妊治療
年明けからいくつか検査をして、夫婦で相談し、3月から不妊治療をすることに。
(不妊治療についてはまた別の記事で書きたいと思っています。)
自分の住んでいる市内で一番有名な専門のクリニックへ通っていたのですが、半年経ってもうまくいかず、9月末でおやすみすることに。

②車が壊れる
私は電車通勤だし、普段運転しないけれど、夫が長く乗っていた車が急に壊れてしまった。不妊治療で夫婦でコツコツためていた貯金も底をついたタイミングで、急にお金が入り用になってしまって、現在血眼になってかき集め中。(やっぱりお金持ちと結婚するべきだった)

③膝に水が溜まる
実は2月ごろから膝が曲がりにくくなって、接骨院で診てもらっていたけど一向に良くならず、ついに通勤もできないほど歩けなくなってしまい、整形外科に行ったら水が溜まっていた。MRIも取ってもらったし、膝で有名な整形外科も紹介してもらったけど、原因がわからず。ステロイドを打ってもらうと2か月くらいもつのだけど、ひどいときは1週間に1回水を抜かないとすぐ溜まってしまうような状態。
膝が曲がらないと歩きにくくて、特に階段がつらい。まだ38歳なのに、これから一生この膝を抱えていくんだと思うと本当にこの先が不安でしょうがなくなった。

④顎が開けづらくなる
これも急になのだが、左顎が開けづらくなった。元々歯を食いしばって寝る癖があって、マウスピースも持っているくらい。口腔外科のある歯医者で診てもらったけど、マウスピース使って寝てね、くらいで終了。しゃべるのは問題ないし、日常生活は問題ないけど、ご飯を食べる時と、あくびするときが痛くてつらかった。2~3か月くらい治らなくて、もう永遠にこのままかもしれないと不安になった。
もう治ったのだが、2~3か月もご飯が食べづらかったのに、体重は全く変わっていない。むしろ年末年始で増えた気がする。

⑤他人の仕事を受け持つ
8月、産休に入る人の代わりに事務作業を受け持つことに。さらに年末、上司から開発者が一人3月末で退職するからその仕事を受け持って、と言われる。
実のところ、仕事は暇で暇で仕方なくて、事務作業は時間をつぶすにはいいとして、開発の引継ぎはしたくない。というか、できない。
不妊治療をするにはとてもいい状況だったし、仕事量のわりにお給料はいい気がするけど、このまま続けるか悩み中。

⑥ピアノのレッスンを始める
正確には2022年の12月からだけど、ピアノをまたやりたいなと思って通い始める。クリスマスにはミニ発表会があって、20年ぶりくらいに人前で演奏できた。私はのらりくらり一年かけて完成させた曲を披露したのだけど、キッズたちに追い越されそうな気がしたので、今年はもっと練習して自分もレベルアップしたい。

⑦推しのファンミーティングが当たる
学生の時でさえ、アイドルや俳優を推したことなんてなかったけれど、みていた韓国ドラマにはまってしまい、気が付いたらファンクラブに入っていた。ファンミーティングを申し込んだら、前から2列目という神席を引き当てて、さらに隣になった50代の女性とお友達になれた。もっとこういうつながりを増やしていきたい。

と、こんな感じの1年だった。
膝といい、顎といい、体の不調が続いてつらかった。不妊治療も始めたけれど、全然子供を授かれる準備なんてできていない状態だと気付き、今は体調を整えることに専念している。

さて、振り返りもしたことだし、2024年の抱負はまた別の記事で書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?