見出し画像

ブラッシュアップライフの世界が自分に起こったら(※ネタばれあり)

毎日暑いですね💦
お盆休み、台風も近づいてきているし、クーラーのきいた涼しい部屋で猫とあそび、アイスを食べながら溜まったドラマを見たり、お菓子とジュースを食べながらゲームをしたり’(子供か!)、お酒を飲みながら推しのライブ動画をみたり、、徹底的にだらだらしています。

前職でお世話になっていた上司(女性)と今でも連絡を取っており、今期は何見る?これが面白いよ!といった話をよくしています。
その中で、お笑い芸人のバカリズムさんが脚本を手掛けた「ブラッシュアップライフ」(2023年1月8日から3月12日まで、日本テレビ系「日曜ドラマ」枠にて放送されたテレビドラマ。)が面白かったよ、とのことでずっと見てみたいと思っていました。我が家のドラマ録画担当(夫)が面白いと予想できなかったようで、残念ながら録画がない。

意を決してHuluを契約し、2週間の無料期間中に見なければ!と意気込んでいた7月初旬ごろ一気に見終えたのでした。

タイムリープ系ヒューマンコメディというもので、安藤サクラ演じる主人公の近藤麻美が、突然33歳の時に事故で死んでしまう。そこから人生をやり直す・・・というもの。

※ここから少しドラマの内容が書かれますので、まだ見ていない人は見てから読んでくださいね!


主人公は、何度か人生をやり直すことになるのですが、最初は全く違う人生を生きようとします。生前は市役所に勤める公務員だったのですが、生まれ変わったら薬剤師になったり、医学部に入って研究者になったり、パイロットになったり。
これは、次の人生も人間に生まれ変われるよう徳を積むため。笑
でも、最終的には全く同じ人生を選び、同じ仲間とつるんで楽しく暮らすことを選択します。
きっとそれが彼女にとって一番幸せだったのだって気づいたんですね。

途中から、わたしだったら、どうするだろう??ってずっと考えながら見ていました。

まず、私は今と全然違う人生を生きてみたい。
子供のころ、ずっとピアノを習っていて、結果は全然だめだったけどコンクールにも何度か出ていた私。小さな小さな個人のピアノ教室に通っていて、そんな小さなお教室のピアノの発表会では、一番うまい子、だった(と思う)

音楽科のある高校へ入って音大に入って、ヨーロッパに留学なんかしちゃって世界を飛び回るピアニストになってみたい。国際結婚して、海外を拠点にして生きていく。

現世は、そんな一握りの人しかなれない厳しい世界に飛び込む勇気とピアノの腕前もなかったけど、今の記憶をもって生まれ変われるなら、頑張れるかも、なんて。

次にやり直せるとしたら、フィギュアスケートの選手。
キラキラの衣装を着て、これまた世界を飛び回って試合に出場する。
ただし、運動神経がまったくないのでこれは非常に難しいかもしれない。

次にやり直せるとしたら、もっと違う高校や大学を選びたい。
私はなりたいものなんてなくて、将来なんてよくわからなくて、いい高校へ行っていい大学へ入ってそのあと考えよう、と生きてきてしまったから。
そうして向いていないITエンジニアをずっと続けてきてしまっている。

だから高校から何か専門の科があるところがいい。
なりたいものが決まっていて、それが叶えられるところに最初からいくんだ。
音楽科か、英語科か。間違っても情報系なんかいくもんか笑
さらにさらに、制服がかわいいところがいいな。彼氏も作りたいな。
大人になったら自分がこれだ!と思うものを職業にして、何歳になっても目を輝かせて暮らしたい。

次にやり直せるとしたら?
今と同じ道を選んで、親や友達にあんなこと言わなければよかった、とか、あの男には近づかない、とか笑、そんな小さいけれど後悔していることをつぶしていって、もっと今よりうまく賢く生きていきたい。
高校ではもっと要領よく勉強して、浪人せず今と同じ大学に入ろうかな。
仕事や職場は変えるかもしれない。自分が運転できないから、地方のなかでも中心部にいることが必須になってしまっているけど、若いうちから田舎に移住して、リモートでできる仕事の術を身に着けてのんびり過ごしたい。

気をつけなければならないのは、ドラマでもあったけど、今と人生が少し違うだけで、今仲良い友達と友達になれないという可能性があることだ。
それは悩ましい。
大学の時一番仲良かった子がいたから楽しかったし、仲間がいたから楽しかった。浪人せず入学すると学年が変わってしまって、つるむ友達や周囲の環境は変わってしまう。

ブラッシュアップライフが自分の身に起こったら?を考えてみたが、やり直す人生では今の夫とは出会えなさそうだ。笑
でも、交わることのない人生だとしても身元はわれているだけだし、どんな人生を送っているかな?と調査はするかもしれない。

今と同じ親の元に生まれ、容姿や性格、得意なこと不得意なことは基本同じという条件つきですが、みなさんはもしやり直せるとしたらどんな人生を生きますか?
そんなことを考える夏休みもいいかもしれない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?