コロナ禍の振り返り(あさこさん)

ちらちら”は新潟市内のいろいろな場所や人にご協力いただいて、「筆談カフェ」を中心に催しを開いてきましたが、コロナ禍になってしばらく催しをお休みしていました。
その間、それぞれがどんな風に過ごしていたのか気になったので、
質問を3つずつ出し合って答えてみました。

あさこさん編です。

あさこさんプロフィール
病気で声がでない時期を経験したことをきっかけに人との関わりや体の感覚に興味を持ち、旅するように各地で働く。多様な人と関わることで自分の言葉が明らかになっていったり、「当たり前」をとらえなおしていくことで、どんどん生き易くなったら良いなと思っている。

〇コロナで人との付き合い方は変わった?

連絡手段がかわった。
手紙を書くようになったり、言葉での近況報告より聞いている曲とか、本とかお茶送ったり。LINEも言葉よりもスタンプを多用するようになった。気軽に、てさぐりでまず会ってみる、訪ねてみる機会が減った。気軽に会うひとと、また落ち着いたら会いましょうねのスタンスにわかれて、それって親しさの度合いではない気がしてる。

〇ステイホーム生活どうだった?

何気なくしている連絡とか、どこかにいくとかけっこうしんどいときあったんだなと。
自分にとってなくてもだいじょうぶってことが明確になった。楽になった部分もあったりした。あとは、こもることに、どこか罪悪感を覚えていたのかもしれなくて、
正々堂々とこもることでほっと一息の部分もあった。

〇自分にとって必要なものがはっきりしたけど、みんなはどうだったんだろう。

トイレットペーパーが買えなくなった時期があって、幸い大事にはいたらなかったんだけど。
ウォッシュレットと、布があるしだいじょうぶかな。とか。

でも図書館が閉まった衝撃はけっこうすごくて、「やばい!」って。さくらちゃんも言っていたけれど、わたしは自分にとってそこまで
大きな存在だった自覚がなかった分びっくりした。大事な場所だったんだと。なにが、良いとかではなく、全部これまでどおりは無理なので、
自分にとって譲れないなという部分をしっておくと楽だなと。外には出られたから、海とか森とか林にはいけてそれもできなかったら大変なことになっていたかも。頻繁にひとに会うとか、連絡するとか、
自粛期間で必然的に減って、当たり前にしていたことが実は負担になっていることも
あったんだと気がついた。わたしは、必要のないものにどんどん気がついていく感覚がありました。

■最近、手紙を書くことはありますか?

あります。なにか伝えたいことあると、メールじゃなくて手紙で送りたいのでって、手紙でおくる機会が増えた。なんでだろう?
情報以外の、伝えれらない近況とか届けられる気がする。

この半年くらいの間に、何か「ちらちら」しましたか?気になることを覗いてみたり、誰かと話したりしたことがあったら教えてください。

この半年を考えるとき、コロナの影響は絶対あって。それまで自分が見てこなかった人とか分野とか、風景を「ちらちら」していました。ちらちらしたことは、先住民の文化だったり、麻で作られた布だったり、「聞く」こと。「触覚」、「味覚」とか。意識的に追い求めてみたりした。
頻繁に買い物に行かなくなって、Amazonで注文するのもちょっとなぁと思ってたのもあって、洗剤をホタテの粉とかランドリーナッツに変えた。洗濯したり、水を流したときに知らずに気持ち悪さがあったのだなとあと、使い始めてしった。あと、ぬか漬け始めました。

■そういえば、お元気ですか。

うん、げんき。
元気になった、という方が良いかも。
体はげんきだったから、
自分にとって心地よいを選ぶしかないな、と選んだり探っていたり
のんびりしたりしたら、気持ちも元気をとりもどしていった。

▽コロナの間思ったこと。

近年、ここまで世界のどこにいても、同じ体験をしたってことないと思うんだけど。
当たり前だけど、国単位個人単位で捉え方や対応も違っていたから。
それを見つつ、わたしも動いたり、立ち止まったり、
じゃあ自分はどうしたいのかな、と自分に聞いて過ごしていた。
自分がどう考えてなにを大切にしていくかだなとか思った。暮らしに大きな変化はなかったけど、確実になにか変わったかも。

▽みんなが感じてること。

コロナ禍で感じたこととか、ちらちらが活動していなかった(ソロ活動をしていた)この半年で感じたことを聞いてみたいなと思っていて。

なにを感じて思ったのかとか、そうゆう何気ない話をする機会って
ないから、聞いてみたいと思っています。できたら、電話したり、手紙を書くことがない人、でもいま確かにどこかで暮らしているひとに聞いてみたいなーと。コロナってゆうひとつの同じ体験をしているわけで、そこから自分いがいのひとがなにを感じたりおもっているのかきいてみたい。

▽いま足りないな、あるといいなと思うこと

理由がなくて会うとか、
関わりのないひとの話をきく、とか。
できたらオンラインじゃない方法での、ひととのかかわり方。ふらりっと立ち寄れる場所とか
ふらりっと始まるはなしとか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?