見出し画像

愛する気持ちを育てる方法

これはもう、
私のための覚書。(笑)

私の恋愛は続かなかった。
だいたい1年くらい。

恋愛の続け方を知らなかったのだ。
だから改めて、恋愛を続ける達人に聞いてみた。
軽く3つ出てきた。

①相手のバカさを笑いにする、
自分のバカさも笑いにする。

“バカ”って言葉にはしたけど、つまり、「なんでそうかなぁ〜💢」の怒りとか、ガッカリとか、悲しさとか、その感情で受け取るんじゃなくて、楽しさで受け取る。笑顔で受け取る。そして伝える時も笑いにして伝える。相手の気になるところが、楽しめるようであればその関係は続くと。同じように、自分のバカさも。
許さなくてもいいけど、やっぱり笑顔には力がある。笑って受け止めたら…『あぁ、面白いなー』って自分でも勘違いしちゃう。
楽しい関係ならずっと続けたいって本心で思う♡

②必要以上に愛を伝える。
これは私の場合確実に少ない。過去のナンパを受けた経験から(笑)
たくさん言ってる=軽い=ウソだと心の何処かに刷り込まれていた。
大して私のこと知りもしないくせに、好き好き言ってたり、愛してるって言えちゃうのは、そんなに愛してないからだって信じてた。
ゴスペラーズの『ひとり』の出だしの影響もある。笑
若かりし頃、片想いをしていた時、もうほとんど両思いだったのに、怖くて怖くて言えなかった過去がある。大切な気持ちだったから、今以上を望むより、今あるものが壊れてしまうことが怖かった。まだ2人で始める恋愛を知らなかった時。

だけど、言葉に気持ちがこもった言葉なら、それだけで自分も相手も幸せにする。たしかに想像するだけでめちゃんこ恥ずかしい(笑)
だけど、きっと元カレたちにそれをもっと伝えられていたら…もっとエンパワーしていたかもしれない、変わっていたこともあったかもしれない。

③女を忘れちゃダメ
これはね、私のズボラが出たとこ😅
仕事柄動きやすいことを求めていたからついブラトップとか多くなってた。
ここぞという時にはもちろんちゃんとした下着を着ていたが…色気は普段から作るもの。
松任谷由実の『destiny』である。

元カレさんはお洗濯もしてくれていた。
そこにおいてはちょっとさすがに失敗に思っていることもある。きちんとずっと女でい続けなければいけない。


辛いことも一緒に乗り越える2人でいたい。もちろん長い人生そんな時が絶対にある。

だけど、それ前提なんじゃなくて…
人生を味わっている楽しんでいる彼女の笑顔が男を安心させる。
一緒に乗り越えようって真剣な顔より、大丈夫だよ、私と一緒ならと、
もちろんただの楽天家じゃなくて
だけど笑顔で本気で思えている。

いい女ってきっとそういう人。

ネガティブな感情に引っ張られそうになったら、それを解消する方法は基本的に自分で持ってた方がいい。
自立した2人が寄り添うことこそ安心感。

まだピヨっ子だけど、
今年の1年の恋愛の失敗で学んだこと(笑)
次はどんな恋愛が待ってるかな…
ワクワク💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?