クアラルンプール国際空港(KLIA)着陸から検閲の様子をレポート(2021年5月21日時点)

画像1 KLIA到着〜〜。 あれ?前回飛行機降りてタラップ出た所にスタッフが居て、トランジット客と分けられて並んでターミナル行きのバスに乗ったと記憶していましたが、、、 誰もいない💦💦なんか空港内は自由??(・・? 深夜なので?当然お店はすべて閉まってます。
画像2 第1の関門@KLIAは、空港ターミナルへ繋ぐトレイン発着エリア手前。 ここで、搭乗前にダウンロード&サインインしたMySejahteraアプリの出番です! アプリを開いた時のチェックイン画面にて、このエリアにあるQRコードをスキャンします。
画像3 質問画面が開くので、答えていきます。
画像4
画像5
画像6 すべての質問に答え終えると、MySejahteraアプリのProfile画面のスクリーンショット※この画面※を撮る様に、アーミー服を着たスタッフさんに指導されました。
画像7 乗降口のあるサテライトと空港ターミナル間を結ぶトレインは走っていないので、バスでの移動になります。
画像8 エスカレーターを降りてバス乗り場へ。
画像9 早速乗り込みます。
画像10 ANAのクルーさん達は、バスの前方、仕切りがある前に乗られてました。 乗客は後部側。歳の差夫婦が乗ってきた飛行機✈は深夜便で空いていたし、他の便と到着が被らなかったので密にならずに済みましたが、そうでなかったら混雑して完全に密な空間になりそうです💦
画像11 空港ターミナルに到着。
画像12 スクリーンショットをとった画面を提示すると先に進めました。
画像13 入国審査カウンターが見えてきた所で、画面モニターによる体温チェックがされているようです。
画像14 医師による搭乗前72時間以内のPCR検査の陰性証明書の確認、出発国がVOC(変異株危惧国)か否かによる隔離期間の剪定が最初のカウンターで行われます。
画像15 隔離ホテルの確認と、QRコードをスキャンして、質問に答えていきます。これはスタッフさんが何を入力したらいいか、一つ一つ教えてくれました。 おかげで内容はよくわかりませんでしたが、スピーディー。笑
画像16 質問に全て答え終わったあとの画面です。 ホテルの支払いレシートの確認をされました。 次は、外国人はイミグレオフィスへ行くよう指示されました。 素晴らしい流れ作業w
画像17 イミグレオフィスにて、マレーシア人以外の外国人は入国審査です。
画像18 昨年の入国時とは打って変わって、すぐに呼ばれ、あっという間に入国審査完了。スタンプを無事に押印してもらえました。
画像19
画像20 カウンタースタッフに、手前のカウンターにて渡された書類を提出し、座って待ちます。 プレミアムパッケージを予約済の歳の差飲兵衛夫婦。 座って一息つこうとしたらすぐに呼ばれました。
画像21 座って待つ先客がたくさんいる中、歳の差飲ん兵衛夫婦を含む3組のみが呼ばれ、前後スタッフ二人に誘導され進んでいきます。
画像22 預けたスーツケースなどの荷物は、ターンテーブルから降ろされ並べておいてありました。
画像23 自分の荷物をピックアップし、誘導してくれているスタッフの後に着いていきます。乗客3組に対して、前後にスタッフ。プレミアムパッケージのホテルへの送迎サービスの車のドライバーと引き合わせてくれます。 ※ちなみに、税関カウンターは華麗にスルーー。 日本からイロイロ持ってきたかったのですが、もしも没収されたら、、と思うとビクビクして持参しませんでした(泣) お酒とか〜〜お酒とかぁぁ〜〜〜。
画像24 スタンダードパッケージの方向け?のバス何台も待機されてました。 到着するまでどこのホテルでの隔離になるかわからない、まさにガチャガチャ💦💦このギャンブル感、心臓に悪いのでプレミアムパッケージ選んで良かったかな☺
画像25 ドライバーは既にスタンバイしてくれていました。 ここで、ホテル名とドライバーの詳細をスタッフに伝える必要があります。
画像26 スーツケースをしっかり消毒されーーー ドライバーさんが送迎車に荷物を積み込んでくれます。殿さま気分。笑
画像27 車に乗り込み、いよいよマリオット・プトラジャヤホテルヘGo🚗💨 ここまで、小一時間。早ッッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?