PCR検査センター @成田国際空港 第1ターミナル

画像1 新幹線と在来線を乗り継ぎ、成田国際空港に到着〜〜。 本日ここに来た目的はマレーシア渡航のためのPCR検査&英文陰性証明書をゲットするため!!
画像2 第1ターミナルのインフォメーションにてPCRセンターを尋ねると、そこ(エスカレーターを指差し)を上がるとエレベーターがあるから3階まで行く様に案内されました。 意図も簡単にエスカレータ登れと言いますが、こちとら荷物いっぱい乗せたカート🛒一人一台持ってますけど💦💦と心の中で毒づきながらも進むと!! このエスカレーターったらカート🆗ですって!!凄ぉぉーー!!日本の技術✨✨
画像3 エレベーターで3階迄行くと、、
画像4 ありました!!PCRセンター!!
画像5 事前に予約してあったので、ちょいと早めですが中に入ろうとすると、、
画像6 こちらの列の最後尾に並ぶ様にそこにいたセキュリティのお兄さんに案内され、コチラ👇の問診票?アンケート?を記入する様にと渡されました。
画像7 パスポートを用意しといてね。との事。 平日なのに、いっぱい検査受けに来てるのね〜〜なんて悠長にかまえてたら、予約時間になっても状況変わらず、、🤔 ちなみに前にいる方は、インドネシア?フィリピン?からの研修生の団体さんだったようです。皆さん日本語を頑張って話されてました👏
画像8 こりゃ、前泊のホテルのチェックイン前に陰性証明書もらえないなぁ、、 数少ないホテルの送迎シャトルサービスの時間までに、この状況では結果が出る可能性は低い、、
画像9
画像10 受付です。 記入した問診票?とパスポート(コピーをとられます)を提出し、渡航先の国名を確認され、検査料(予約した人は1人3万円)を支払います。※各種クレジットカード💳利用可能です。
画像11 次に隣に移り、血圧を測定されます。
画像12 次は、ナースによる問診です。 ※この日は特別混んでたみたいです。一つのコーナー行く事にイスにかけて待つよう案内され、コーナーの担当者から番号で呼ばれます。 最後に、検体採取。綿棒を鼻の奥まで突っ込まれます💦💦 何度やっても、ウェッてなるーー😅 検査は終了。 証明書発行までにこの日は混雑してるので5時間かかるとの事だったので翌日取りに来ることにしました。
画像13 翌日、センターが開くのが9時と言う事なので朝イチで証明書を取りに行くと、、 めっちゃ空いてました(・。・;
画像14 朝イチで渡された陰性証明書は、厳しくなったマレーシアの要求に反したフォーマットだったらしく、 センターから電話がきて、まさかの[陽性]でしたとか言われるのかと焦りましたが💦再発行するから来てください、との事で一安心。 謝られましたが、コチラもしっかりマレーシアの要求するルールを把握してなかったので、寧ろありがとう!です。 国によって検査方法(マレーシアは唾液は🆖で鼻に綿棒突っ込まれるSWAB検査のみ🆗)など要求事項が異なり、日々更新されるのに、しっかりと対応されていて、本当に素晴らしい検査場です✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?