見出し画像

米国FTC、AmazonによるiRobot買収提案の中止に関する声明

AmazonとiRobotが14億ドルの合併契約を終了したという発表を受けて、米連邦取引委員会(FTC)の合併分析担当アソシエート・ディレクターのネイサン・ソーダーストロム氏は次の声明を発表した。

「AmazonとiRobotが提案されていた取引を放棄したことを嬉しく思います。同委員会の調査は、アマゾンが自社製品を優遇し、ライバル製品を嫌う能力とインセンティブ、およびそれに伴うイノベーション、参入障壁、消費者のプライバシーへの影響に焦点を当てた。欧州委員会の調査により、この取引の潜在的な競争効果に関する重大な懸念が明らかになりました。 FTC は、競争が引き続き堅固であることを確保するために、独占禁止法の施行に躊躇することなく行動を起こすつもりです。調査を担当した北東部地域事務所とFTCチーム全体のこの問題への取り組みに感謝したいと思います。」

詳細内容は、米国FTCが提供する元記事を参照してください。

【引用元】

【読み上げ】
VOICEVOX 四国めたん/No.7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?