3月3日は「ひな祭り」ですね

明日はひな祭りです。ひな祭りは女の子の健やかな成長と幸せを願う日で「桃の節句」とも言います。本来は年齢や性別関係なく厄払いを目的とした日でした。子どもの災厄をひな人形が身代わりとなって守ってくれると言われひな人形を飾り、様々な願いを込めた料理やお菓子を食べて厄を払います。

〇ちらし寿司
お祝いごと全般に食べられるものです。れんこんは「見通しが良くなるように」、エビは「腰が曲がるまで丈夫にという長寿を」、豆は「健康でまめに働けますように」と、使う食材には願いが込められています。

〇はまぐり潮汁(うしおじる)
はまぐりは2枚貝で、別のはまぐりの貝殻とは合わないため、一人の人と対になって離れないようにという願いが込められています。

〇ひなあられ・ひし餅
「桃色・白・緑」の3色で構成されているものが多く、桃色は「桃の花」、白色は「残雪」、緑色は「若草」を表し、桃色には魔除け、白色には清浄、緑色には健康の願いが込められています。ひなあられはもともとひし餅を砕いて作られていました。

〇白酒
厄除け、そして厄払いの意味を込めて白酒を飲むことになったといいます。

明日はお雛様や桃の花を飾り、お祝いの食事とともに子供の厄除けと健やかな成長を願ってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?