見出し画像

TipJPYC サービスローンチのお知らせ 🎉

寒過ぎて霜焼けになり、手がパンパンになっております。
ですがそんな寒さを吹き飛ばすサービス「TipJPYC」を開発しました!!

TipJPYCとは

前払式支払手段である JPYC を Twitter 上で投げ銭できるサービスです!JPYC株式会社が発行する JPYC をサービスに入金することで Twitter にアカウントがある人であれば誰にでも投げ銭できるようになります。

一昔、Twitter には @tipmona@tipnem などの暗号資産を投げ銭できるボットが数多く存在していましたが、改正資金決済法の影響によりサービス終了を余儀なくされました。ツイートひとつで価値を移転できるという手軽さはコミュニティの発展に欠かせないものです。TipJPYC を通じて、JPYC がより多くの人に活用される未来を願っています。

また、JPYC は前払式支払手段であり通貨建資産に該当するため暗号資産ではないことから改正資金決済法のカストディ規制を受けません。

機能一覧・使い方

画像6

JPYCを入金する

@tipjpyc deposit

スクリーンショット 2022-02-16 18.13.53

「@tipjpyc deposit」とツイートし、@tipjpycから送られてくる、入金用アドレスにJPYCを送金してください。
* 各利用者に専用のアドレスが割り振られます。

- TipJPYC はウォレットサービスではありません。サービスに対して預け入れる JPYC は最低限でお願いいたします。
- TipJPYC は現在 Polygon Network のみ対応していますので Polygon 以外で発行された JPYC を入金しないようお願いいたします。

小数点以下を含む送金(100.12JPYC)があった場合、小数点以下は切り捨て(100.12JPYC -> 100JPYC)して残高に反映いたしますのでご注意ください。

残高を確認する

@tipjpyc balance

スクリーンショット 2022-02-16 18.17.52

「@tipjpyc balance」とツイートすることで残高を確認できます。入金用アドレスにJPYCを送金したが、まだ承認されてない残高に関しては「承認待ち: xxJPYC」として表示されます。

ブロックチェーンの承認を確認してから反映しているため、残高の反映に数分程度かかる場合があります。JPYCを送金してブロックチェーンでの承認を待っている間は、「承認待ち」に反映されます。

JPYCを投げ銭する

@tipjpyc tip @xxxx(投げ銭したい人のTwitter ID)1000(投げ銭する額)コメント

スクリーンショット 2022-02-17 15.28.18

「tip」を使うことで任意の Twitter アカウントに対して投げ銭することができます。

また、投げ銭額の後にはメッセージを書くことができます。ご自身の気持ちを言葉にのせて気軽に投げ銭しましょう!!

tipの受け取りは特に設定する必要はありません!受け取った方はbalanceコマンドでご自身の残高を確認ください。JPYCを入金することなくtipに利用することができます。

JPYCを出金する

@tipjpyc withdraw 1000(出金額)0xaa..(出金先のアドレス)

スクリーンショット 2022-02-16 18.30.09

「withdraw」で出金リクエストを送ることができます。

出金はセキュリティの関係上承認制となっています。処理に数日かかる場合がありますのでよろしくお願いたします。

また、出金には一律 100JPYC の手数料がかかります。
サービスの運営や維持に必要な資金源となるためご理解ください。

注意事項

・Twitter では、短時間で同じ文面のツイートを連続して行うことはできません。末尾に文字を追加してツイートしてみてください。
(例:「「@tipjpyc balance」を連続で行いたい場合、2回目は「「@tipjpyc balance aa」などにする」)

・TipJPYCでは小数点以下を取り扱いません。小数点以下の入金(deposit)があった場合、小数点以下は残高に反映されません。また、返金も致しかねます。

・「@tipjpyc tip @to 投銭」までは改行せずにツイートしてください。メッセージからは改行して構いません。また、返信に対してコマンドを実行するとうまく認識できない場合がございます。新しいツイートでコマンドを実行してください。

・投げ銭(tip)の際に宛先を間違えた場合、その取引のキャンセルはできません。投げ銭(tip)を行う際は、宛先に十分お気をつけください。

・TipJPYC は α版(試験運用)です。入金に関しては自己責任の範囲でご利用ください。

おわりに

スクリーンショット 2022-02-17 12.04.34

普段何気ないツイートに価値をのせることで、応援や感謝の気持ちを伝える手助けのひとつとなれたらと思い TipJPYC を開発しました。Twitter で繋がっていれば、どこにいても、いつでも、ツイートに価値をのせて伝えられる、人の繋がり・暖かさをより強く感じられる、そういったサービスになることを目指しています。

今は投げ銭(tip)しかできませんが、これから様々な機能を追加していく予定です!皆様からリクエストもお待ちしております!!

Welcome to TipJPYC 👋
TipJPYC を始める

TipJPYC 寄付受付アドレス
0xFfaBBc1Bb05ADe80b397Cc79CA7e65E9B709d6DA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?