見出し画像

手編みのこどもニットのお店 tiny tiny C 自己紹介

はじめまして。

手編みのベビーニット、こどもニットを作っています。これからよりたくさんの方と編み物の楽しさを共有できたらいいなと思いnoteをはじめてみました。

画像1

今までinstagramで作品を公開して一部販売していました。写真のロンパースとボンネットは わたしがはじめて編んだベビーニットです。友人の赤ちゃんに着て欲しくてシンプルな直線のものを編みました。そこから着やすいように改良して少しずつ形を変えながらもう8年編み続けています。

流行と関係ない、普遍的なクラシックなファッションや、古いもの(vintageだったりantique)が好きです。私が作るもの(特にニットに関しては)そういった好きが大いに反映されていると思います。私の編み物に関する自己紹介を少ししてみます。

小学5年生の頃

転校して会えなくなった友達に会いに行った時

彼女が今ハマっている、と教えてくれたのが棒針編みでした。

わたしもそれから毎日編み物をするようになり

編み物歴27年、、?

最初はなかなか思うように指が動かず

ちゃんと編み地ができるようになったのは2年後でしたが(笑)

ものづくりが好きで工作、縫い物、アクセサリーづくり

いろいろ作りながらいつからか編み物が一番長く深くやりたいことになりました。

ファッションが好きで

文化服装学院に入学、

卒業後は吉祥寺にあった布とアクセサリーパーツのお店でアルバイトし

その後レディスアパレルブランドに就職しました。

結婚を機に退職してからまた本格的にものづくりに没頭しだし

アクセサリーも洋服も作る、ベビーニット作家。

そんな感じで活動しています。

コロナ禍での編み物は私の心の安定剤でした。

無心で手を動かすことは心をフラットにする大切な時間。

子供達にも教えながら一緒にガーター編みしてみたり。

そんな中ふと頭に浮かんだ小学生の頃編み物と出会った時の気持ち。

編み物って楽しい!

ひとつ出来上がったときの達成感、友達と見せ合ってかわいいねって共感して

そんな気持ちをみんなと共有していきたいな〜って。

自分でデザインして編んで販売するだけではなく

これからはみんなで作る楽しさも出来上がった時の達成感もキレイに編む工夫も共有していきたい。

編み物を通じてもっとコミュニケーションがとれたらいいのにって思って

少しずつ準備をしてきました。

tiny tiny Cでは今後、編み図、パターンの販売をしていきたいと思います。

それとワークショップや教室なんかもやっていきたい。

編み物の勉強は独学で、ヴォーグ学園の通信講座で講師資格は取得しましたがそれは今までの答え合わせのような時間で、改めて勉強してみた後の気持ちとしてはデザインしたり編み図を作るというのは勉強と関係なく経験が大事な気がしました。

材料店やアパレルでの経験と

ものづくりで研究してきたいろいろな事がつながって

自分だけの編み物ができているのではないかなと思っています。

より良いものにしようと、赤ちゃんが着たときに心地よいように、着たときのシルエットが可愛くなるように

色々な工夫や試行錯誤があります。

パターンには書ききれない部分をどこかで共有していけたらいいなと思っています。

画像2

まずはこちらのシンプルなベビーボンネット。こちらを無料でダウンロードしていただけるよう編み図を制作しました。パソコンが苦手で周りの作家さんに聞いたりいろいろ悩んだのですが、データ制作、デザインはCOSAJIさんにお願いしました。あいうえお表や身長計など、日常にそっと寄り添うほどよい潔さと温かみのあるシンプルな雑貨や紙ものをデザイン制作されています。

リリースは7/29(fri)の18:00~

tiny tiny C のネットショップでダウンロードしていただけます。

noteで編み方の細かい部分などフォローしていきたいと思います。

次回編み図のリリースからは有料ダウンロードになりますが、ベビーニットからレディースウェアまで色々準備しています。

ぜひ、一緒に編み物してみませんか?