見出し画像

scallop bonnet 編み図リリース

編み図のデータダウンロードをはじめて1ヶ月。
たくさんの方にダウンロードしていただき嬉しいです!
ありがとうございます。
今回わたしの代表作とも言えるスカラップボンネットの編み図がリリースとなります。

いまやボンネットといえば、顔まわりにこのスカラップがついたデザインは主流といえますが
わたしがこちらをデザインしたのは2016年。
今から6年前です。

6年前の作品
0歳の息子


息子が赤ちゃんの頃に編んで、お友達やフォロワーさんの赤ちゃんたちみんな被ってくださっていたのを懐かしく思います。
本体とスカラップ部分の色のコントラストをつけて
bi-color scallop bonnetと名付けてご紹介していました。

同色で編んでいただいてもいいですし、近い色で編んでもいいと思いまして
編み図には scallop bonnet とだけ表記しています。

scallop bonnet


アレンジバージョン


透かし編みアレンジ
ポップコーン編みアレンジ


また、シンプルにメリヤス編みでもかわいいのですが
ポップコーン編み(ボッフル編み)透かし編み縄編みなど
編み模様を入れてアレンジしていただいてもかわいいです。
ダウンロードしていただいた編み図を拡大コピーして
編み図に鉛筆で編み模様を書いてみたりするといいかもしれませんね。

サイズは2サイズセットにしました。
S 42-44cm(3-6ヶ月)
L 46-50cm(12-18ヶ月)
こちらの2サイズなのですが
Mはこの2つの間をとって調整してもらえればできます。
これからの時期、ウールで編んでも良いと思います。
その場合、ゲージが変わってきますので
例えばちょっと太めの毛糸を8号針でSの編み図を使い編んでみるとMやLくらいのサイズに出来上がったりもします。
大人のボンネットも流行ってきてますね。
LLサイズもぜひ挑戦して見て欲しいです!
私も編んでみようと思います。

STORESで26日18:00よりダウンロードしていただけます。
前回のベビーボンネットは無料ダウンロードでしたが
今回から有料となります。
編み図はご家庭で楽しんでいただくように作っております。この編み図を使用して編んだものを販売することは禁じます。また、編み図を無断で公開したり第三者に渡したりすることも禁止します。
たくさんの方にこのパターン公開を通して編み物を楽しんでいただけたらと思います。
編めた作品を見せていただけるようでしたらぜひinstagramで #tinytinycパターン とタグ付けして投稿してくださいね。