見出し画像

うまくいかない時こそ、文字に残そう


あー、つらい。😭
毎年この季節になると、正体不明の不調が続く。まだ11月に入ったところなのに、これが春先まで続くのかと思うと、先の見えない不安に涙が出そうになる。
毎年のことだから、いちいち凹んでいられない!うまくいかないことがあっても自分のせいじゃない、大丈夫!と自分を奮い立たせてみるけれど、ふとした瞬間にどうしてこうなっちゃうのかなあ、なにか改善する道はないのかな、と考え込んでしまう。あー頭痛い。


シェーグレン症候群という名前を知った。まだ診断を受けてはいないけれど、当てはまる症状がとても多くて、これかもしれない、と思っている。全く命に関わるようなものではない代わりに、明確な治療法もない、と書いてあった。世の中の病気や体質の多くはそうなのかもしれない。慢性的な頭痛、記憶力や集中力の低下、ドライアイ、など。
精神系の疾患なのか、どうなのか、、今までにも何度か診断を受けたことはあるけれど、そのどれも症状としては一致しているんだけどまさにこれ!という感じではないなあ、、と思っていて。たとえるならラスボスがまだ待ち構えている感じ。姿だけでも見せてほしい!何かわからないことほど不安なことはないよね。


すぐに忘れてしまうのが、最近とてもつらい。これをやろう!今日あそこに行こう!と思っていたのに、気づいたら夜で、何もできていなかったり。さっきまで考えていたはずのなにかを思い出せなかったり。周りの人をがっかりさせているんだろうな、と思うことがとても苦しい。家族や親しい友だちは、まあそんな日もあるよ、大丈夫よ〜、と言ってくれる。優しくて、つらい。今日できたかもしれなかったこと、やりたかったこと、行きたかった場所、ぱらぱらと記憶からこぼれてしまうあれこれが、ただただ悲しい。ままならない毎日の中にいる。

昨日は行きたかった授業に行けなかった。提出するべきものを忘れていた。今日は病院に行こうと思っていたことを忘れて、家に帰ってきてしまった。絶対に忘れてはいけないことは、ちゃんとリマインダーをかけよう。


ちょっとうまくいかないんだよなあ、と困ってしまう瞬間が積み重なって、なんにもうまくいかないような気持ちになってしまう。そんな今日こそ、文章に起こして留めておきたくなった。いまの自分にはどうすることもできなくても、いつか少し先の未来にいる自分が肯定してくれたら、と思う。



今は悩むこともあるでしょう
ヘコむことだってあるでしょう
でも未来のどこかで君と
笑い合えれば道は作られる

小さい頃から大好きなこの曲(ファイトソング/嵐)のこの歌詞にいつも救われる。どんな今も必ず未来に続いているはず。


書いているうちに少し落ち着いてきた。心が一杯になってしまう日があってもいい。どうすることもできなくても、どうかしようと思わなくていい。
頑張れる日の自分はきっと、頑張れない日の自分のことを恨んだりしないはず。のんびりゆっくりやっていこう。

明日から三連休!金曜日が休みってうれしいなあ
素敵な休日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?