見出し画像

20230819

午後のお昼寝に付き合っていたら、つい本格的に寝入ってしまった
起きたときにはすでに夕暮れどき、2時間弱は眠ってしまっていたようだ

それにしても気持ちのいい午睡だった
暑い日に泥のように眠るってなんてしあわせなことなんだろう

眠いときに限らず、食欲でもなんでも、なにかもよおした瞬間に叶えてやると満足度は高まる
まんまると満ち足りると、たとえほかのことで多少の負荷がかかってもなんとかなるものだ
うまくできてるなぁ

それはそうと、子の成長って、螺旋階段のようなときもあるけれど、階段のように急にガクッと一段あがるようなフェーズの変化を遂げるときがある
きょうは後者のほうだった

突然、なにかスイッチが入ったように(切り替わったのかも?)して、歩くスピードも距離も飛躍的に変化した
たどたどしかった足どりがよりしっかりして、ヨチヨチにスタスタの気配が入り混じってきた
歩くのがとにかくたのしいみたいで、ニコニコして寄ってくる

うれしさはひとしおなのだけど、いつだって思いがけない危険、あるいは意識的なのか無意識なのかは計り知れないいたずらとも隣り合わせでひやりともする

何事も紙一重でありますな

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね