見出し画像

20240809

11:00にアラームをかけていたけれど、いざ時間になったときには坊やの遊びに応じていて、ジャストタイムには黙祷できず
ひと段落したころに、遅れて祈りを送らせてもらった

きょうは児童センターへ出かける
ベランダでお水遊びができるとのことで、ラッシュガード姿で自転車に乗ってもらい向かったのだった

先客のお友だちは常連さんのようで、慣れたようすでお水と戯れている
坊やも感化されて飛び入ってくれたらと期待するも、きょうはそんな気分ではなかったようで、ビニールプールのなかに入れようものなら全力で嫌がる
せいぜい膝のあたりまで濡れるのがやっとで、それでもあひるちゃんに魅せられたりバケツやじょうろなどを手にとったりと、彼なりにたのしみを見出していたようだ

お水遊びするにはまず気合いが必要で、それに加えて前後のお着替えやいつもとは異なる手荷物の用意に至るまで、事前の準備から事後の始末まで入念にいるものだ
それでようやく夏の風情を満喫できるものだから、母は本腰入れて臨むのだけれど…
当の本人にとっては、その瞬間の気持ちがすべて
お互いのモチベーションや熱意に温度差があるのは当然なことだし、致し方ないと受け容れられたらラクなのだろうけれど、母だってにんげんである
燃え盛る熱意のやり場をなくして茫然とすることもあるのだよなぁ

きょうのムードは水浴びには向かなかったけれど、そのぶん、三輪車やコンビカーには大いに関心を向けていた
広い空間でいくつものコンビカーにまたがり、ときに手押ししながら駆け回り、実に満喫しているようすだった
対象が何であれ、そのときどきに夢中になれるものがあるってすばらしいことだね
そんな坊やの姿を見つめながら、窓からみえる青空を入道雲にすっかり魅了された
まばゆい陽射しにあたることでちょっとだけ気だるさを覚える、そんな夏らしい空気感をひそやかに味わっているわたしなのであった

帰ってからすぐにシャワーを浴び、やきいもを食べながらゆっくり過ごす坊やのかたわらでそうめんをゆでる
つるっといいのどごし、たっぷりと味わった

めずらしくわけもなくぐずった坊や
これもきっと、おねむのサインだろう
いろんな歌をきかせてやるうちにおだやかな心地になったようで、時期に眠ってしまった

きょうはたっぷりとひとり時間を堪能できました
観たかったもの、進めたかったこと、しっかりおさえたうえで、ぼーっと過ごす時間もあってすっかりほぐれた

夕方になり、お届けのチャイムが鳴る
大切な友人夫妻からの贈り物だった
彼らの住まう土地の名産、そして旬のくだもの
おいしいの詰まった、うれしいギフトだった

誕生日を目前に控えていたのもあり、前祝いのような気がしてしあわせな心地
ありがとう!ありがとう!

遠く離れていても、心の距離がぐっと近いひとたちがいる
そのことに救われて、すこやかなる日々を送れています


気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね