見出し画像

20230821

暑さが続くとはいえ、灼熱のなかにも時折心地よい風が吹き抜けるようになった
空に浮かぶ雲も、入道雲が台頭していたところにたなびくものが混じりあうことも増え、季節がうつろいでいるのを感じる

子の昼寝の合間を見計らって、個人的に深めていきたい分野のあれこれを調べたり視聴したりしている
きょうもすきま時間ができたので、途中だった講座の続きを観ることにした

動画のなかで話し手さんが、とあることに関して、ずばりことばにして説いてくれていた
そこの部分、実はこれまで個人的に何度もつまずいていたところだった
それは意識にのぼっていないどころか、繰り返し引っかかっていることすら自覚してなかったこと
話し手さんは多くの受講者に向けて発信しているのだから、もちろんわたしを覚醒させようだなんていう意図すらなかったはず
それでも見事に、本人さえ無自覚な盲点にひかりを充ててくれたのだった
そのおかげで気づくことができ、すっと喉元をとおり腹落ちしていった

わたしの為すことばしごと(いわゆる執筆のお仕事)は、かたちないものの輪郭をたどるためにことばを用いて綴っている
そんな役目を仰せ使う我が身ではあるものの、案外ほかの方にそれを為していただくことってあまりない
今回、図らずも受ける側になってわかることがあった
なんといい機会だったのだろう
とっても勉強になった

立場が変わるとみえる景色も一変し、死角が明るみになったりする
いつだって、あらゆる角度からものごとを見つめられるように、フレキシブルでありたい

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね