見出し画像

20231213

1歳6ヶ月健診の代わりも兼ねて、かかりつけの先生のもとへ

身長・体重・頭囲・胸囲を測り
目と口をみて
聴診器をあてて
ひとしきり診ていただき、問題なしとのお墨付きをちょうだいする
しまいに、ここ最近の心配事やささやかな悩みを相談したりして、思い残すことなく終了した

順調かどうかはわからないけれど、彼なりのペースで右肩上がり
これでいい、これがいい

“健診”ってだけで内心ソワソワしてしまう小心者は、今回もそれなりに気が張っていたけれど、つつがなく終えられて心底安心した

緊張の糸がゆるんだからか、心にゆとりが生まれてきた

よくぞ乗り越えたねと(本人ではなく付き添い人のわたしへの)ささやかなねぎらいとご褒美のために、帰り道に気になっていたお店に寄ることにした

仕事や家事のタスクをなにも抱えずにおやつタイムを満喫できるなんて、なんとしあわせなことだろう
パンケーキと深煎りコーヒーで乾杯
息子よ、付き合ってくれてありがとう

それから、ずっと気になっていたお花屋さんに立ち寄る
ピンクがかった白いぼんぼりのようにまあるいバラと目が合い、いただいて帰ることにした

坂を下って駅まで戻り、贈り物を見繕ろうとおもちゃ売り場へ
親切な店員さんのおかげで、想像以上にいいものが見つかってよかった

ほかにもハッピーホリデーのカードやお年玉袋を選んだり、クリスマス気分を味わえる小物たちと出会ったりと、福々しいひとときだった

街中もおおきなツリーやイルミネーションで彩られ、ホリデーシーズンのムードが高まってきている
暖かい日が続いているからにわかには信じがたいけれど、もうすぐ年末がやってくるんだね

そういえば、とあるお店ではノラ・ジョーンズのクリスマスソングが流れてきた
この曲はもちろん、彼女の声はいつ聴いてもいいね

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね