見出し画像

20231030

“目は口ほどに物を言う”
とは、よく言ったものだ

子どもに大切なこと、特にいのちに関わることを伝えるには、目をみて話すことが肝要だと教えてもらった

「この顔つきのときのお母さんには、どうやってもかわせない
つまりは、しかと聞き入れるほかない」
とわかってもらうことが大切なのだという

目つきの真剣さで、それがいかに重要なことかというのがわかる
ノンバーバル・コミュニケーションだ

相手に聞き流されないためにも、試されないためにも、きちんと目をみて伝えよう
子に対してだけでなく、誰に対してもね

そう肝に銘じた月曜日

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね