見出し画像

20240313

はじめての自転車登園を試みる

余裕を持って家を出た
森を通る、おなじみのコース
遊歩道は通れないから、隣の道で行く
途中工事があって通行止めだったけれど、迂回してなんとか進む
ゴミ収集車やバスをはじめ、すきな車が見られてご満悦のようす
乗り物好きボーイは、出先でも興味津々で困ることがない

無事、経由地の森に到着
すこし時間があったので、外遊びしてから向かおう

河津桜も葉桜になり、枝のしたは一面、花びらのじゅうたんのようになっていた
そのようすがうれしかったようで、ほほえみながら踏みしめる坊や
季節ごとの自然界のようすをたっぷり味わっていてうれしくなる

次第に調子が出てきたようで、遊具のほうへと駆け降りていった
わずか15分足らずではもちろん満喫しきれなかったようで、去り際はなかなかてこずった
けれど、最近お気に入りの救急車を持ってきていたから、そのおかげですんなり乗ってくれて助かったな

預かりどきはいつも涙を流して名を呼ばれるけれど、すぐに落ち着くだろうと信じて託していく
いつかこの風景もなつかしくなるのかな

一旦帰宅し、作業時間
いい具合に進み、はかどったなぁ
自転車で身体を動かし移動するのもそうだけど、抱えている仕事や作業が目にみえて進展することで風通しがよくなっていくのを感じる
雨天で悶々としていたきのうとは打って変わって、快晴とリンクしたすがすがしい日であるよ

お昼は一旦外に出て、テイクアウトして戻る
おおきめの瓶のレモネードを開封し、ちょっと特別な気分を満喫しながらのつかの間ひとりランチ

残りの時間で、オンラインサロンのアーカイブ講座の再視聴をする
一度目は呼吸のごとく聴き入れていたけれど、二度目はしっかりメモを取ることにした
このやり方、いつもとは逆さまで新鮮
メモ魔ゆえ初回から熱心に聴き取ろうとするとまったく進めないだろうと思い、視聴期限のうちに全体を通して取り入れることを優先してみたのだった
この手順を踏んだのは、なかなか功を奏しているようだ
再度聴いていると、復習を兼ねられるし、実際よく浸透してくる
手ごたえがあるっていいよね

聴き終えてお迎えへ
お昼寝中だったけれど、帰り支度をしていたら起きてきた
午後は風が強くなってきたから、寒いだろうとブランケットを持ってきた
後部座席に乗せ、ひざ掛けとミトンをつけてしていざ帰路へ

帰ってきてからおやつタイム
洗濯物をまわりたり、夕飯の支度をしながらでも、心にも行程にもゆとりがあるのはきっと、ひとり時間が満足にとれたからだろう
わたしがごきげんだから、坊やもつられてにこにこさん
預かり先でもきっと、たのしかったんだろうな

ときにそれぞれの時間を過ごすのも大切だね
充実した時間があったからこそ、ふたりの時間もともにまんまるな心地でいられる

何事もバランスって大事
その瞬間ごとに、よき塩梅をみつけながら、中庸を目指していきたい

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね