見出し画像

20230917

野草を炒るというのは、はじめての体験だった

それぞれのいのちがはらむもの、そしてわたしのエネルギーとが混じりあっていく
ほんのりあたたかくて気持ちがいい
じきいい香りがただよってきて、空間を満たしていく
ぬくぬくした心地になり、ゆるりとほぐれてきた
そこにいたひとたちが素手で炒ったから、そのぶんいろんな波動がないまぜになり、滋味のあるお茶になった

一煎めはほのかに薫る
二煎め、三煎めとなるにつれて、次第にまろやかに甘みが出てきた
それぞれのおいしさを味わう

現代人はみな、多かれ少なかれ目まぐるしく生きている
動き続けた気忙しさをひきずって眠り、そのまま朝を迎え、切り替えるひまもなく続いていく

「スマートフォンをさわる時間を30分縮めたりして、無理にでもこうした時間をつくったほうがいい」
焙煎を促してくださった方がおっしゃった
ほんとうにそうだと思う

いまのわたしには、なかなかそうした時間がない
そんなひとときなど、まさかつくれないとすら決め込んでいた
けれど、きっとできる
いや、そうしたいなら、そうしていかなきゃなんだ

想っているというのがはじまりになるとはいえ、それだけでは何も変わらない
具体的な行動が伴ってはじめて、できないの一線を超え、向こう側のできるにたどり着く

ほぐしていこう
誰かの手を借りるのもいいけれど、まずは自分でやってみる

それにしても、きょうもきょうとて、セルフケアの大切さをひしひしと感じた
自分におてあて、万能で代えがたい宝だな

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね