見出し画像

20240812

きのうのおなじ時間帯よりずっと暑いな…と感じた、今朝のベランダ時間
支度しているうちに、とうに気温はうなぎ昇りで、とてもじゃないけれど森散歩に行けそうにもないほどに熱せられていた

こういう日はそうだな、掃除をしよう
エアコンのフィルター掃除にはじまり、その後ばばと坊やは掃除機、わたしはトイレ掃除と分担して進める
やることを先にかたつける(片付ける)と、あとのつかえがなくなるからか、すがすがしくなるものだね

きのうの疲れ、温泉の好転反応なのかな
気だるかったのはわたしだけではないようで、坊やもわりとトロンとしていた
熱をはかるも許容範囲、まぁ静養するほどではなさそうだ

昼ごろに家を出て、電車に乗り込む
ばばが旧友と会う約束をしていたので、序盤のランチだけ坊やとわたしも同席させてもらう

集合するいつものお店につながる遊歩道に差し掛かるT字路のまんなかあたり、踏切の近くで電車を眺めていたら声をかけてくれたひとがいた
そのひとがまさに、待ち合わせしていたお相手だった
再会をよろこび、ゆっくりと進む

坊やも会えたよろこびと眠たさとがあいまって、それはもう、ハイテンションだった
両手に握っている自前のミニカーを披露し、だいすきなのりもののことをおのずからおしゃべりしたり、腹ごしらえも早々に動き回り、見事なまでにひと暴れしてくれた
その合間を縫って、近況報告を交わし昼食を摂りつつ、なんとか完食
すんなりとベビーカーに乗ってくれた子とともに、「またお会いしましょう!」とふたりを残して帰路についた

駅に向かううちにことば数が少なくなり、電車に乗り込んだころには目をつむっていた
たくさん交歓できてよかったね、おやすみなさい

帰宅後、ゆったりとひとり時間
ばばも自分の時間をたのしんでくれているといいな

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね