見出し画像

20240503

森から足を伸ばして、ソフトクリームを食べに行く

小休止したらお腹が空いた
目の前の幹線道路は、路線バスの往来も多い
思いついた街に向かってみよう

運行状況を調べてみると、もうすぐやってきそうな頃合いだ
よしきた!
信号が変わったのを合図に、通りを渡ってバス停へ

ふとみてみると、すでに目標にしていた一台が停まっていた
駆け足で向かうと、ちょうど乗務員交替のタイミング
なんとも運がいいなぁ
おかげさまで無事、乗せてもらうことができた

揺れが心地よかったのか、午前中に遊び回った坊やはまもなく眠りについてしまった
当初は途中下車するつもりだったけれど、いっそのこと終点まで行ってしまおう
その地はもともと、この連休に行かれたらとおぼろげに思っていた街でもあった
とっさの行き先変更もうれしいサプライズ、むしろ好都合だ

雲ひとつない快晴の空、初夏のまばゆいひかりが射し込む車内
街路樹のつつじやら、青々とした樹々のこもれびをみやりながら、のんびりとした時間を満喫した

終点で降り立つと、多くのひとが往来していて賑わっていた
都会のわりに広い空がみえる土地柄、窮屈な想いやせわしなさを感じずにいられたのもとってもよかった

だいぶ遅めのランチをしたり、思いがけないところですてきなお洋服を見つけたり
イベント会場で弾き語りの音色がきこえてきたりね
ようやく、連休本番といった空気感に包まれた

決め込んで計画を遂行しようとするのではなく、思いついたままに動くことで、想像以上にすばらしいところへとたどり着く
そんな、物理法則のような普遍的なことに改めて気づかされたな

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね