見出し画像

20240723

カーテンをすり抜けてベランダに出たのが合図になったのか、「かか」と声をあげた坊や
自分から起きられたなんてすごいじゃない

今朝もラジオ体操へ
着替えて支度して、なんとか自転車に乗り込んだ
駐輪場に着いたのは、目前に放送しているラジオ番組が終わるころだった

本人の動きたいを尊重しようと、わたしも自分の体操に集中してみた
空を仰いだとき、雲ひとつない青のなかに、まっしろの鷺かな
悠々と飛んでいる姿をみつけた

隣の坊やは跳躍や腕を振る動作がたのしいらしく、おのずから身体が動いていたよ
終わってスタンプを押してもらう際に、「よくできていたねぇ」とお声がけいただいた
遠巻きに見守ってくれているひとがいるって、あたたかな心地になるね

夜分の豪雨の影響で遊具はまだ滴っていた
濡れているは気になるらしいのに、思わずおしりからダイブしてしまうものだからびっしょりさん
いやがることもなく気持ちを切り替えて、かろやかにほかの場所へと移っていく

「ぼう!ぼう!」といって探していたのは、木の枝だった
きのうに引き続き、地面に描きたくなったらしい
落ちているのは細すぎて描けなそうなのばかり、それでもトライするがやっぱり勝手が悪いようだ
じきにちょっと太さのある短めのをみつけたので、こちらに移行する

「ばす!」
「きゅうきゅうしゃ!」
「ウーウー(=消防車)」
「カー(=パトカー)!」
「あか ブーブー!」
「あお ブーブー!」
と次々リクエストが入り、なけなしの絵心でお応えするわたし
それでも納得?満足?してくれているから、なんだか沁み入るものがある

そろそろ腹時計が教えてくれるよ
朝ごはんの時間だ
帰ろう、帰ろう

朝がはやいと、1日が長いね
いい感じ!

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね