見出し画像

20231217

午前中のうちに畑へ

三太郎大根がはちきれんばかりと太くなっていたので、はじめての収穫に臨む

垂直にスポーンと抜き切った
どっしりと重く、葉も勇ましく生い茂っている
この品種がここまで大きくなるのはめずらしいことみたいで、アドバイザーさんにも驚かれた

ホクホクした心地でベビーカーの下に積み込んで、いつもの森へ
彩り鮮やかな落ち葉を踏みしめながら、遊具で遊んできた

一旦帰宅し、さっと着替えて身支度をととのえる
お留守番は母と子にお任せし、ひとり街へと繰り出す

きょうは、友人の出演するお芝居を観に行く約束をしていた

ともに観劇する友人とは上演前にランチすることになっていて、会場からそう離れていないところにあるビストロで落ち合うことに

実はこじんまりとしたビストロがすきで、子がやってくる前は気になるお店を見つけては足を運んでいたわたし
ワインにも目がなくて、ほんとうにいろんなところに行っていたな
そのころに見つけたとあるお店は、おおきなターミナル駅からほど近い裏道にある
扉を開くと都会の喧騒は遠のき、とたんにヨーロッパの路地裏に潜り込んだような、本場さながらの粋な空気感に包まれる
しずかに高揚感が募るのがたまらなくて、いつしかそちらへ訪れるのは特別なこととなっていた

きょう待ち合わせたお店は友人が挙げてくれた
彼女いわく、件のお店とも縁があるそう
期待に胸高鳴りながら足を踏み入れると…
やっぱりすてきな風情で、まもなくこのお店も気に入りとなった

ふたりきりで会うのは久しぶりのこと
お昼時でオーダーが重なったのかサーブもゆっくりで、そのぶんたっぷり話すことができた
子を交えて会うのもたのしいけれど、こうしてゆったりとおしゃべりできるのってしあわせだね

ワンプレートで用意してもらったお品はほんとうに絶品で、口へ運ぶたびにうっとりする
ほんとうならゆっくりじっくり堪能したかったのだけど、気づけば公演時間が目前に迫っている
大変だ…!
食べるのが遅いふたり、しっかり味わいながらも可能な限り急いで食べ終え、なんとかお支払いを済ませてお店を出た
そのようすがシュールで、すでに笑いが止まらない

都会だからといってタイミングよく空車のタクシーが来るわけではなく、焦りは募るも刻々と時は迫ってくる
背に腹はかえられぬ…!と、会場まで徒歩10分ほどの距離を猛烈にダッシュすることにした

食後の身体に鞭打って、神社の境内で行われていた骨董市の脇を、日本屈指の歓楽街を縫うようにして駆け抜けるわたしたち
急な運動で脇腹が痛くなるし、気持ちばかりが急くものだからなかなかたどりつかない
それでも足を止めることなく、一歩一歩前に進んで行くしかない

とうとう、ギリギリのところですべり込めた…!
なんとか気力でやりきった。。

お席に通してもらい、上着を脱いで呼吸をととのえ、ようやく落ち着いてきた
そしたらこの状況のおかしさがじわじわとこみあがってきて、ふたりしてちいさな声で大爆笑
きょうのハイライトだったな
絶対に忘れない、こんなおもしろい日

肝心の公演は、ほんとうにすばらしかった
演者のみなさんが、その役の人物そのものなのかと思ってしまうほどにリアリティがあった
めいめいの役を生きているように映ったのはきっと、モデルを生業にする彼ら彼女たちだからこそなんだろうな
響く、刺さるものがあり、夢中になって魅入ってしまった

劇団にとって旗揚げ公演となる節目のとき、観させてもらえてほんとうによかった
おめでとう!

相変わらず、帰り際にも笑いが止まらないわたしたち
自転車で来ていた彼女、なんと停めた場所をすっかり忘れていたのだった
「このあたりなんだけどなぁ…」と言いながら見て回るも見当たらず
なんとなく通りの向こう側に目をやると、見覚えのある一台が停まっているではないですか
見つけたわたしもびっくり、本人はもっとびっくり
なんだよー笑わせてくれるなぁ!

最後まで笑いの絶えない、陽気な日曜日
ありがとね、またすぐに!

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね