見出し画像

20240803

きのうの整体に引き続き、今度は髪のメンテナンス
朝イチで予約し、ウキウキと向かった

緑生い茂る公園を通り抜けるのもよかったけれど、なんとなくきょうは本が読みたくて、近くのお店で一服してから行くことにした

ものの15分くらいのわずかなすきま時間をつくり、そこで自由に過ごせたこと
これもまた自分へのいたわりになってよかったな

電車好きの息子がいる者同士、なんならお互い自分だけならそこまで興味のなかったところまで共通するわたしたちは、子たちのいないところでもSLやら特急列車の話で盛り上がった

最初にシャンプー、それからカットに入るのは一般的な流れなのだろうが、このお方はそののち、ふたたび洗髪してくれる
この、二度シャンプー台にあげてもらえるところが特に気に入っている

ひととおりケアしたのち、目元をアイマスクで覆われ、しばらくそうっとしておいてくれる
その間に切った髪を片づけ、お茶を用意してくれたりしているらしい
そのようすを拝見したことこそないが、気配で伝わってくる
このわずかでささやかな時間と段取りのおかげもあって、すっかり脱力するのだった

それからお席に戻り、頭部から首、肩にかけてマッサージに入る
強度近視のわたしは首肩が人一倍凝るのだが、もはや張っていたらしい
セルフケアに効果的な部位を教えてもらった
こういったご自愛、日々の暮らしでできるときをつくりたいものだ

今回は暑い季節にあわせて短めにしつつ、重さをもたせてくれました
いまの気分にぴったりで、毎度ながら大満足でお店をあとにする

ばばと坊やと落ち合うことになっていたので、電話ののち待ち合わせの地に向かう
乗り換え駅でホームに降り立ち、連絡通路を目指していたところ、偶然友人にそっくりなひとを見かけた
声をかけるとやはり当人だった
先日数年ぶりに再会したばかりの相手と、10日も経たずに会えたなんていいめぐり逢わせ
なんと美容室に向かう途中だったようで、それも含めておもしろい重なりだったなぁ

電車のなかでも引き続き読書に興じる
この時間もまた、わたしにとって大切なものを思い出させてくれる
没頭したときの集中力って、それから抜けた瞬間にどっぷりといい後味が醸されていいよね

そんなことを思いながら目的地に到着
無事ふたりと合流できたのだった

必要なもの、おぼろげに探していたもの
想像以上にいい収穫に恵まれて、いいお買い物になった

きっときょうは、ヒキのいい日なんだろうね
幸先よくってホクホクしちゃう

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね