見出し画像

20240425

久しぶりの青空
やっぱり心も晴れやかになる

友人のところへお引き取りに、そして園の忘れ物を受け取りに
自転車で出かけられるのも数日ぶり
空がひらけていて、おひさまのひかりを浴び、新緑の街路樹を抜けていくのは気持ちがいいね

最終的に森に到着
河津桜の樹のしたに、赤い実が落ちていた
先客に1学年くらい上だろうお友だちご一行がいる
そのなかに混じって探しはじめる坊や、拾っては「あった!」と教えてくれていた
ご一行に気に入られたのか、拾ったものを坊ややわたしにくれたり、めいめいの実を披露してくれたり、ひっきりなしに話しかけられる
そろそろ園に戻るころなのかな、バイバイしてお別れした

遊具の遊び方も変わってきた
後ろから支えたとしても危なっかしいような高いところや急峻な坂道も、次第にひとりでに、支えなどなくとも昇れるようになって
それがうれしそうで、何度も繰り返し昇り降りしていた
習得の速さ、そして着実さに感心する

お砂場遊びも板についてきた
帰ろうと声をかけても”いやだ”で、よほど熱中しているらしい
そばでいっしょになって遊んでいると、こちらまで無心になるものだね

これだけたくさん動いたら、それ相応にエネルギーを費やす(いわゆる消費する)のかと思いきや、お昼寝で十二分にチャージができるみたいだ
起きてからはまたまたパワフルに過ごしていた
恐るべし…!

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね