見出し画像

20240101

あらたなる年がはじまった

とは言いながらも、そんなにおおきな節目だという実感はあまりなく
ふだんのように、新鮮な気持ちであたらしい朝を迎えるときとおんなじような心地だった

特別なことってときめきがあってワクワクするけれど、いつもとおんなじ流れがあるのもすてきなこと
一見すると違いなどないように思えるひとつひとつが、実はまったく異なる輝きを放っていることに気づけるのもまた、豊かなことだよね

日の出目前に起きて窓の外を見やれば、朝焼けがひときわうつくしく、しんと澄み切っていた

このはじまりの日に、なにをしたいかな?
と想像してみたら、快晴の空と富士山がみたくなった

このささやかな望みを叶えるべく、見にいくことにした
その結果、雲ひとつない青空のもと、白化粧した雄大な富士山を直に眺めることができた

大晦日から一転して、冬晴れになったことで背中を押された
こうしたごく些細なことをGOサインの予兆と捉え、思いついたらすぐ行動に移す
すると、物事が動きはじめ、そちらの方向へと好転していく
こうして、ついに願いが叶ったのだ

ちいさいけれど、おおきな奇跡
ありがとう、ありがとう!

なによりも大切なことは”いま”にフォーカスすること
自分で自分を満たすこと
そこが満タンになってはじめて、誰かのことを心から想うことができる

毎年、手帳の最初のページに、大切にしたいキーワードを書いている
その年の指標ともなることば
今年は”覚他の精神”と記した

ほんとうの意味で、他者を慮ることのできる人間でありたい
そのためにも、まずは自分なんだよね
万物に愛と敬意を持って生きよう

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね