見出し画像

20240529

誰もいない家で、ひとりのんびり
並木道に面した窓を全開にしよう
風を感じながら、青空と緑のコントラストを眺める

ローストのきいたたんぽぽコーヒー、ティーバッグで見つけてストックしていた
こういうとき、気軽に淹れてホッと息抜きできる
よきおともになってくれるね

”わかっていてもやめられない”の筆頭格、ありますか?
わたしにとってそれは、チョコレート
数年前に砂糖断ちしたときには泣く泣く控えていたけれど、解禁して以来どうしても食べちゃうんだよね
きょうもパクッといきました

先日の日記でもお伝えした『サードプレイス』、読みはじめましたよ
まだまだ本題に入る前の前段だけれども、聡明かつ配慮に満ちたことばの調子から、著者のひととなりがよく伝わってくる
想像以上に、書き手のあり方をあらわすものだね

ようやく平熱を推移するようになり、数日ぶりにお外に出た坊や
予約のとおり、無事一時預かりに行かれてホッとしている

快方に向かっているから打ち明けられるけれど…
どんなに大切な相手でも、近しい間柄でも、ずーーーっといっしょにいるってなかなか大変なことだ
ささいなことが起爆剤となり、ボンっと爆発してしまう

それゆえ、ふだんからほどよい距離感、適度な休息は肝要で
こうしたひとり時間、わたしにとってはとても必要なこと
ひさしぶりに深く呼吸ができている

整体も単独で受けることになった
暮らしのリズムをととのえるにはうってつけの機会だ
右側の腰から臀部にかけて、いつもより違和感が募ってきたのもちょうどよく、じっくりと診てもらった
そこに超音波をあててもらい、すうっとおさまっていった
内臓もすっかり疲れていたようで、血のめぐりをよくしてもらう
肩が外れていたようで調整してもらい、おかげさまでしっかりととのった

引き続き、ひとりでこそ満喫できる/打ち込めることをしよう
家族がいると、家事のタスクがあると、ついつい後回しになってしまうこと
ひとりになったらやりたいと思っていたこと
たっぷり味わっていこう

先ほど、道を歩いていたら、白っぽいノースリーブのワンピースをまとった女性とすれ違った
陽射しがますます強くなり、その方のあたり一面がまるで夏のように力強く発光しているように映った
生命力のある季節、生きる力をもらうね

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね