見出し画像

20231231

今年のうちにやっておきたいことをやりきった

読みかけの本を読み切る
もう一度温泉に入る
子と無邪気に遊ぶ
あまりのおいしさに感激したアセロラジュースをもう一度
今年最後にふさわしいチョコレートタルトに舌鼓
雨あがりの苔のうつくしさにハッとする
咲き誇る椿を愛でる
すっかり満ちて眠りに落ちる子をみてほっとする
青空を眺める
山の端を見やる
川沿いを歩く
つかの間のひとり時間でじっくりと深呼吸
お蕎麦屋さんで年越しそばをいただく
すきなお菓子屋さんのわらび餅をおみやげに
子の写真プリントを注文する(毎月末日にすべりこむのがお約束)
留めてしまっていたメッセージのお返事をする

これで心置きなく、あくる年にいけそうだ

ふだんはテレビや動画を観ない我が家だけれど、PC越しに紅白のオープニングを流してみたら、手拍子をして踊り出したハッピーボーイ
このまま視聴の流れにになるかと思いきや、すぐに飽きたようで、いつものように読んでほしい絵本を持ってお膝に座ってきた
年越しというおおきな節目であっても、ふだんどおりに過ごせるひとときがあるってしあわせなことだね

とある方々のInstagram Liveを遠巻きに聴きながら寝かしつけていたら、いつの間にか寝落ちしていた
「Live終わったみたいだよー」と母に起こされ、紅白の後半戦を観ながらこれを綴っている

街は人出も少なくなって、働くひとより休暇中のひとたちが多かった
いよいよ大晦日といった厳かな空気がただよっていても、実際のところ、まだまだ年を越すという実感がわかない
日付が変わったら、なにか変わるかな
変わらないかもしれないな
なにも考えず、いまこの瞬間をたのしもう

それにしても、いい一年だったな
ひとつひとつに血が通っていたような気がする
実感を伴って内奥に沁み入ってくる、というのかしら

ほんとうに大切なものがわかりはじめた
そこを大事にしていれば、あとのことはきっとだいじょうぶ
そう思えたのは、とてもおおきなことだ
地に足をつけられるよつになってきたのかな

これから、さらに大地に根ざしていきたい
揺らがない強さと、しなやかに風を感じられる柔軟さを兼ね備えて、中庸に落としどころをみつけていかれたらいいな
そのために、このdailynoteの場をコツコツと続けて、あたためていこう

いろんなことがあったとしても、ほがらかに、すこやかにあれること
いまあることに感謝して

2023年、どうもありがとう!
よいお年をお迎えください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?