見出し画像

20240710

芸術表現に携わっていながらも、つくるのはからきしなわたくし
想像力はたくましくとも、それを己の手で具現するような訓練をしてこなかった
描くのも、かたどるのも思ったようにはいかない
それでも、子にとってはそんなのお構いなし
母の気後れなどものともせず、なにかを描くよう、かたどるように求めるのだった

雨の日のおうち遊びの切り札を増やすべく、ねんどを迎え入れたのは初夏のはじまりのころ
お米を主成分とした発色のよい鮮やかなラインナップは、みているだけでワクワクする

繰り返しせがむわりに、当の本人はあまりねんどをこねたり造形したりすることもない
なにかをつくってほしい、そんな年頃なのかしらね
そうなったらいよいよ、不器用な母もつくるほかない

できそうなものを探してみる
まずはパンダからいってみようか
白と黒とを使い分けていくから、ほかのものよりもハードルが低く感じられた
何度かつくっているうちに、ようやく愛嬌のある表情をつくりだすことができるようになった

のりもの好きさんは、ここでもバスやらブーブーやらを求めてくる
車体をかたちづくり、そこに窓とタイヤを加えていく
不恰好だけど、見ようとすればそれなりにみえるものになった
坊やも素直に納得してくれたようでよかったなぁ
また遊ぼうね!

きょう、久しぶりに会った相棒が言っていたことば
あまりにすばらしいものばかりだったけれど、これは書き留めておきたいと思ったのを記して筆を置きます

一度きたチャンスはふたたびやってくる

相棒のことば

勇気をもらったよ
ありがとう!

大切なのは、己の身をどこに置くかだね

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね