見出し画像

20240704

夜間に起こされることが数回続き、さすがに目覚めるまでに時間がかかった
気づけば遮光カーテンからでも充分なほどに、朝のひかりが差し込まれていた

遅くなったけれど、きょうをはじめよう
マイペースに支度を進めるも、さらなるマイペースボーイが自分のリズムで遊んだり抱っこを求めたりするものだから拍車がかかる
そんなわけで、想定以上にゆっくり進みながら、ようやく家を出られた

きょうは森ではなく、電車を乗って街に出てみることにした
そこには駅から徒歩圏内に公園と緑地があり、近くには川が流れている
すでにお外遊びするには暑すぎる陽気だったけれど、こまめに水分補給しながら、嫌がる帽子を度々かぶせながらも、土を踏みしめ、遊具に興じられた

滝のような汗をかきながらはしゃぐ子に、夏の風情を感じずにはいられない坊やが汗をかけるようになったこと、それはとても喜ばしいことだ
おおきくわければ夏生まれということもあり、新生児期明けには真夏、昨夏もようやくお外で歩くようになった時期と重なっている
図らずも発汗を促されるサイクルで生かされているからなのかしらね
ともあれ、健康体でいられることはすばらしきことであります

きょうはもう、お昼はお外で食べようと決めていた
お弁当を持って出ても蒸し暑さで傷んでしまいそうだしね
外食ともなると客席でじっとなどしていられないから冷や汗がつきものだけれど、たまには母も子もお腹がすいたその瞬間、誰かに調理してもらったものを平らげたいという気持ちにも蓋ができない
わんぱく盛りのちびっこ連れでも寛容に対応してくれる飲食店は、こうしたわたしたちの要望を叶えてくれるすばらしいところなのだ
我が家のみならず、あらゆるお子さんのいらっしゃるご家庭やグループにとっても重宝されているはず
これからも存続してほしいから、ことあるごとにお世話になってひっそりと応援し続けていきたい

ひと周りし、空模様があやしくなったので帰路についた
帰宅間際で眠りに落ちたひと
きょうはちょっと遅くなってしまったけれど、しっかりエネルギーをめぐらせられたようでよかった
ゆっくりやすんだよ

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね