見出し画像

20231023

念願かなって、大切な友と、ふたりにとって大切な友人の住まう街を訪れることになった

昼下がりの集合を目指して出発しようと支度していたものの、子が家にいるには限界を迎え、ちょっとはやめに家を出ることにした

道中、いろんな方のおかげで、無事に電車に乗り続けられた
キョロキョロしているからか、目があう機会が多いらしく、話しかけてくださったり、手を振ってくださったり
すれ違うひとたちのあたたかな心くばりに、いつも救われ、励まされる
最後にすこしぐずったのち、揺られて眠りに落ちた子
到着する頃にはすっかり夢のなかでした

約束の時間まですこしゆとりがあったから、気に留めていたとある一軒足を伸ばす
アートブックのご縁で関係する方のごきょうだいが営まれているコーヒー屋さんに、ようやく訪れることができた
ごあいさつののち、ひととおり説明いただいたうえで淹れてくださった
浅煎りの酸味が苦手という先入観を見事に払拭してくれる、おいしい一杯だった
どの道にも通じるけれど、なにかを究め続ける方の姿勢はすがすがしい
コーヒーや芸術ないし文化といった互いの共通項、ローカルならではの視点でのこぼれ話など、たっぷりきかせてくれた
こういうふうに、ごく自然なかたちで世界を広げてもらえるのってうれしいな

結局このお店で友と合流したのち、この街にすまう友人がすすめてくれたお店へと向かう

このうえなくきれいな青空とたなびく雲、心地よい陽射しが行きわたる秋晴れのなか、ふだん暮らすわけではない街を歩くのはたのしい
海が近く、高い建物がすくないからか、風の抜けがよく、より空が広く高く感じられた

紹介してもらったお店もまた、あたたかな心でもってもてなしてくださるところで、居場所をみつけられたときのように安心した
絶妙な頃合いで子が目を覚まし、さぁランチタイムのはじまりはじまり

ここに友人が駆けつけてくれた
3人で会うのはいつぶりのことだろう
子を交えてみな勢ぞろいしたのははじめてだった

おいしいをわかちあいながら、めいめいのふだん感じることや最近おもうことなど、いろんな話ができるのは至福のとき
寝起きからテンション激高ボーイはいつもながは無邪気にマイペースに過ごしながら、ぺろりとたいらげた

ごちそうさまと後にして、次なる目的地は食材と日用品を取りそろえるすてきなお店
すばらしいセレクションと明るい空気を放つ店主さんのお人柄に、たちまち魅了された
近くならかならず通いつめてしまう
すぐさま暮らしに活用できそうなアイテムをいくつかいただくことに

友人が忙しい合間を縫って車で海岸まで送り届けてくれた
会えただけでもうれしいのに、心づくしのおもてなしに感謝がやまない
笑顔で手を振り、めいめいの道へ

友と子とわたしは、富士山をみやりながら歩道橋を渡っていざ海へ
たどりついたころには西陽がひときわうつくしく、みとれてしまうほどだった
ひかりのつぶが線のように連なり、太陽と水面とをつないでいた

ちいさな坊やは砂のうえに降り立ち、裸足で果敢に海辺まで歩き続けた
波打ち際ではすこし慎重になったけれど、足がぬれても泣かず、転んでどろんこになっても気に留めず海を味わっていた
夏に五島の遠浅で遊ばせたときは大泣きだったのにね
しっかりとした足どりと堂々としたふるまいに成長を感じて感動してしまった

帰りがけに、さきほどの歩道橋から彩雲がみえた
こんな吉兆、あるんだなぁ
ほんとうにすばらしい日

思い切って来てよかった
ふたりとともに過ごせてよかった
ほんとうにありがとう!

きょう会ったわたしたちはそれぞれ、すきなことをして生きている
それはハタからみたら大変なことに映るかもしれないし、当人が語らずともきっと難局があったことだろう
それでも、そうやって自分なりにおもしろいと思える道、フィットするやりかたを選んで、ただただ進むことができている
それだけで充分、満ち足りた日々なのだろうな

そう自認できるには、こうした心と身体の換気は不可欠で
雄大な自然に触れたり、ワクワクするようなことをしたり、会いたいひとに会って、セルフケアしたりしながら、自分のまんなかとぴったんこであれるよう、マイペースに歩んでいかれたらいいな

きょう感じたことを大切に抱き、そうやって生きていこう

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね