見出し画像

20230812

“からだが発するサインはからだの声”
そう思っている

具体的な症状があらわれたら明らかにわかるんだけど、「なんとなく、どこかふだんとはようすが違うな…?」というのも立派な兆候
ささやかな違和感をすかさずキャッチできるかどうか
このあたりが、己に対する感覚的なバロメーターを担ってくれている

きょうは、友人にからだをみてもらいに行った

やさしく、おだやかで、あたたかい
物理的な手をつかってはいるんだけど、目には映らない手でそうっとつつみ込む
やがて、芯の部分にまで沁み入っていく
そんなお手あてだった

自己観察では捉えきれないこまやかなところまで潜り込んでくれたおかげで、顕在化していなかった深層にあるこころの声までも拾いにいくことになった
暗い海底にかすかなひかりが届いたような安心感に満ちてきて、思わずあふれ出してしまった

自分でも気づかぬまに溜め込んで、凝り固まって、感覚がマヒしてしまっていたことを自覚する
なにをしても癒えきらなかった部分がようやく溶けていくのを感じ、解き放たれていくのがわかった

きょう、このタイミングでみてもらえてよかったなぁ
ほんとうにありがとう…!

からだの声をきくって、とっても大切なこと
日々の暮らしのなかではできるかぎりのこまめなセルフケアを
たまにはひとの手をお借りして解放を促してもらおう
そんなふうにうまくバランスとって付き合っていきたいものです

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね