見出し画像

20240518

はじめて、海側でない大磯へ

駅に近づくと緑が生い茂ってきた
電車を降りると立ちこめる樹々の薫りに出迎えられ、とたんに和やかな心地になる

町ぐるみでブックマルシェを催していたので、そちらを目指して来訪した
随所に点在する多種多様なお店が会場を担い、ゆるやかに、あるいはしっかりと本を紹介していた
昔ながらの街並みが残り、とてもいい風情
時間の流れもおっとりおだやかだった
晴天の皐月、すこし暑いくらいの最高のお天気

午後にはマイ新聞をつくるワークショップに参加した

フリーペーパーをつくる編集部の2階、お座敷のお部屋とちゃぶ台をお借りして制作する
ほぼノープランで臨んだものの、手を動かしているうちに導かれていくから不思議
久しぶりにこのワクワク感を味わった

コラージュを組み合わせながら、毎月朔日にあらわしている『ついたちのことば』を載せてみた
記事というより広告的なテイになってしまったけれど、報せるという点ではいい機能を果たしてくれたように感じる

仕上がったあと、わずかに時間ができたので、講師の先生のつくられた新聞を拝読していた
そこに”暮しの手帖”の花森安治さんのことばを見つけた

いまのわたしに響くものだったので、忘れないように記しておきたくなった
手帳やメモを持ち合わせていなかったので、マイ新聞の裏側、支持体になっていたボール紙に、鉛筆で書き留めることにした

2Bのやわらかさ
縦型となるとスラスラ流れるように書ける心地よさ
鉛筆書きっていいね
これまた久しぶりのいい感触

これからは鉛筆でなにか書こうかしら
そう思えたのもまたよかった

参加中、寝ぐずりした坊やを連れ出してくれた母
みてくれていてほんとうにありがとう
とはいえ、ふたりにはたくさん負担や不便をかけて大反省
今後、こうした個人の仕事や活動をするときのやり方は、おおいに工夫の余地がありそうだ

お昼寝食べた讃岐うどんも絶品だったし、まだ気になったが訪問叶わずな名店もいくつもある
いつかまたイベントのないとき、ふだんの大磯に再訪したい

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね