見出し画像

20240519

それはそれは長い日だった

なんせ、5時に目が冴えてしまったらしい坊や
その後寝付けず、早々ときょうがはじまってしまったのだから

お昼寝するタイミングも逸してしまい、眠いのに眠れず、怪獣みたいになっていた
夕方ごろ、はやめにお風呂に入れてやると、半分目を閉じながら泣いて泣いてようやく洗わせてくれた
出てからほどなくして、まだ明るいうちに眠りについた

おやすみ、坊や
あなたもわたしも母も、みんなよくがんばったね

新生児から歩き始めくらいまでのころに懇意にしていたお洋服屋さんのお品物は生地の肌触りがいい
これから大きくなってからも、肌着ではお世話になりたいと思っている

肌着といえば、お腹が冷えないよう、おしりをボタンで留めるロンパース型のボディを着せている
どこへ行っても周りの誰よりも動き回る我が家の坊ちゃんですから、毎度留めるのに悪戦苦闘する
最近なんておむつをとることすら大変なほどかけずり回っているものね
保育園に通う子たちは早々とこれを卒業し、ボタンのないタンクトップなどを着ていることが多いらしい
集団保育者たる先生方が、全員分のボタンまでケアするの大変だもんな
ひとりでもひぃこら言ってるわたしからしたら、頭が上がりません

日中、はじめてのお洋服屋さんを訪れた
友人から教えてもらっていたこのお店の存在を知ってから意識がいくようになったのか、街中で度々こちらのお洋服を着ている子たちを見かけるようになった

実際に足を踏み入れ、お品物をみてみると、よくよくわかってきた
色合いや柄、デザインの匙加減が絶妙なんだな
子どもたちに似合いそうな軽やかさがありながら、やりすぎない程度で留めてる感じがちょうどよく、手元に迎え入れやすい

そして、生地のしっかり具合に対する価格帯の手頃さもまた、日常着にはぴったりでね
要はバランスのよさが光っているのだった

坊やが手を伸ばし引っ掻き回しそうになるからヒヤリとしながら、全体をゆっくりみたいのをぐっと堪えて、焦点を絞る
今回はひとつだけTシャツをいただくことにした
ちょうどいい落としどころの一枚、この夏に活躍してくれそうでうれしい

探究欲が収まらず、寝静まってからオンラインストアをじっくりみることにした
そしたらいいものがたくさんあって、身も心もホックホクに…!
吟味してまとめ買いしたことは言うまでもないことです

赤子から少年になる過程のこの時期
お洋服のお店にもまた、変遷の兆しをみることになった
こうやってすこしずつうつろっていくものなのだろうなぁ

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね