見出し画像

20240808

ここ最近、寝つきが悪かったり夜間覚醒して二度寝しづらかったりと、睡眠にまつわる不調が相次いでいる
水星逆行やライオンズゲートといった、星まわりの影響なのかな
あまり詳しくはないけれど、抗えないおおきな力がはたらいていることならわかる気がする

ドゥーラさんに連れて行ってもらって小一時間ほどお砂場遊びをした坊や
髪の毛がぐっしょりするほどの汗だくで帰宅した
さぁっとシャワーを浴びせてやる

それでもエネルギーはありあまっているようで、またもやお昼寝をしない
細切れで寝起きからすっきりしないわたしのほうが眠ってしまいたいくらいなので、添い寝で横になっていたけれど、まぁ起こされる

それならばと、数日前より予定していた友人との電話に参加してもらうとするも、かかの関心がよそにいっているのがわかるようで、やたらハイテンションなようすでひっきりなしに話しかけてくる
そうだよね、全力でかまってほしいよね
ふたつのことを同時にするのは難しいと思い至り、友人に詫びながらまたの機会にゆっくり話そうと約束して電話を切る

こうなったら、はやめにお風呂に入ろう
夕飯の仕込みをしながら、湯船を張る
あがって身体を拭くころにようやく5時のチャイムが聞こえるほどの早風呂、気持ちよかったなぁ
そういえばひとり暮らしの頃には、よく陽のあるうちにお風呂に入っていたのを思い出した
お風呂場からあがってもなお明るいのって、なんだか気分がいいんだよね

さすがに眠気が来たのか、早々と眠ってしまったひと
夕ごはんはまだだけれど、眠れるときにぐっすりすればいい
よくがんばりました

いらだちそうになったら、気分転換をする
そのために、いつものルーティンの順番を変えてみたりと、ちいさな工夫をする
育児書やその道の専門家、あるいは先達のアドバイスからしたら、どれもバッテンがつくことばかりかもしれない
それでも、お互いがごきげんでいられる方法を都度見出していくほうがずっといいと思うようになった
手探りで進み、紆余曲折を経てようやくたどり着いた境地で得られた経験則

たとえたどたどしくとも、まんまるでいられるならそれがいちばんすこやかなのだろうな
いまならそう思う

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね