見出し画像

20240910

お昼前にだいたい眠くなるよね
そのときにタイミングを逸して寝そびれて、夕方まで保っているのかもしれないね

ドゥーラさんのフィードバック(要約)

…たしかに!

眠そうにしてるのがわかっていても、汗を流そうとシャワーに促したり、お昼ごはんの支度で待たせたあげくに食べさせたり
こちらの都合やリズムに引っ張ってしまっていたなと反省した

眠そうの”旬”を見計らって、寝るムードをつくったりそうした環境へといざなうのが大事ね
そのときどきの瞬時の判断が大切
それはお昼寝に限ったことではなく、すべてに言えること

不眠症が頻度を増していて、だいたい頭がぼーっとしていたり、身体がふわふわしたりと本調子でなかったから、判断も誤りがちだった
眠れるってほんとうにすごいこと
いままでこんな想いをしてこなかっただけ、すこやかさにおいて恵まれていたのだなぁ

子といっしょに横になる
目を瞑り、寝入れるならおもむくままに

こまめに休息とっていこう
母さんの心身の健康がなによりの土台なのだから

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね