見出し画像

20240802

きょうはわたしのメンテナンス
久方ぶりに、坊やに整体へとついてきてもらった

この数ヶ月お会いしていなかった先生からみても、成長のうかがえる場面があるらしい
以前は予期できぬ動きが多かったようだけれど、しげしげと観察するように見つめている瞬間も増えた
触れてほしくないところに手を伸ばすことも減った
毎日いっしょにいるとグラデーションの海に溶けていってしまうような変化が、定点観測のごとく間隔をあけてみると、浮き彫りになったりするものだね

このところ語彙がメキメキと増えていく
おうむ返しではないけれど、つい先ほどこぼした単語を発声してくれたりして
「こんなことばも言えるようになったの!?」と、感嘆することしきりだ

そんな坊やだけれど、きのうの夕方からはべったりさんのことも増えた
わざとお水やスープをこぼしたりと、かまってほしい/みてほしい欲求があるのが切に伝わってくる

彼なりに、大変なこともあったんだろうな
ちいさなひと、よくがんばっているよ
母はそこまで寛大ではないし、よくキャパオーバーになるけれど、それでもめげずにくっついてきてくれてありがとう

己に向けられた感情にとことん疎いわたし
それでもようやく最近は、信頼を寄せてもらっていることが伝わる
坊やの無垢さやしなやかさは、これまで歩んできた道を信じるに足る、強大なパワーがあるね


気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね