見出し画像

20240608

島時間もはやいもので最終日
しっかりと降りしきる雨のなか、ウグイスの鳴き声ではじまる朝

朝ごはんをいただいて、いざ出発
毎度のことながら名残惜しい気持ちが募るし、まだまだここにいたいけれど、またかならず会えると思うとさみしくはないね

午前中は行き先をお任せしてドライブに
蛇行する山道や見晴らしのいい海沿いなど、ローカルならではの道を行く
ぽつりぽつりと交わす対話もまたおもしろく、いい時間だった
またしても坊やはこっくりこっくりこ…と眠りの世界へ

フライトに間に合うよう、すこしはやめにお昼ごはん
キッズスペースがあり、キッチンセットがしつらえてあった
そこへ突如、ちいさなコックさんがあらわれて、せわしなく働いていたよ

それにしても、どのお店もほんとうにおいしい
腕がいいのはもちろん、海鮮といいお野菜といい、食材が新鮮でエネルギッシュなのと、あとは水もいいんだろうな
特につやっつやに照り輝く白米が印象深かったな

無事食べ終わり、一路空港へ
またの再会を約束してお別れする

帰りは天候の変化がおもしろかった

五島を離れるときにはなかなかの雨
経由地の長崎では晴れたり降ったりめまぐるしい
羽田へ向かう道中、雲を突き抜けた先に広がる青空が見事だった
その後は晴れで安定したようで、なかでも陽を受けてきらきらひかる海の水面がうつくしかったな

雪解けの進んだ富士山をみることができたのもうれしい
着陸前の景色はさながら東京観光のような見応えだった 

いい風が抜けたなぁ
またみんな揃って五島へ帰ろう

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね