見出し画像

20240205

いまにも雪が降りそうな空
いつもよりもあたたかくして過ごそう

出る目前にアクシデント
その波に呑まれ、そんなことをしでかした己に対していらだちが募る
なんとか鎮めて、いざ出発

未就学児クラス、まだ降ってはいないものの、きょうのお外遊びは見送りに
そのぶんお部屋でたっぷり遊んだ
雪の前の気圧の変化なのか、みんないつもよりとろーんと眠たげにしていた

帰りがけ、電車待ちのあいだに眠りについた子
途中までいっしょだった親子さんといるときに眠るのははじめて、これまでの最速記録だ
ゆっくり休んでくださいな

最寄駅に着くとすでに雨脚が強まっていて、雨よりも粒っぽくなってきた
みぞれになるのも時間の問題、ほんとうに雪になりそうだ

…とすっかり安堵して気が抜けてしまったからか、帰宅後にベビーカーから降ろすタイミングで起こしてしまった
あちゃーーー油断した。。
ごめんね坊や、ごめんねひとり時間を満喫しようと思っていたわたし

干しいもを召し上がってもらいながらお昼ごはんを用意し、さっと食べてしまう
そのうち母から電話があり、これから帰るとのこと
彼女のいたあたりではすでに吹雪いていたらしく、早々と切り上げることにしたらしい

このままお昼寝をしそうにもない子と遊びながら、彼女の帰りを待つ
帰宅する頃にはいよいよ降るものも白っぽくなってきた

抱っこでベランダに出ると、手のひらや腕のあたりに雪が舞い降りて、ちょっとだけ不思議そうな顔をしていた
周りの地面や屋根もうっすら白化粧になってきたぞ
これは積もりそうな予感

かなりの冷え込みになるだろうから、エアコンにはがんばってもらおうとフィルター掃除をすることにした
今季から参入したヒーターもいつもより温度をあげておく

こんな日ははやくお風呂に入って眠ってしまおうと、いつもよりはやめの段取りで進める
入浴目前から大あくびにぐずりにとせわしない状態で、なんとか入ったひと
夕飯の段階では最高潮にめちゃくちゃなふるまいをし、ようやく食べ終わる
腹巻きをしてスリーパーを着せ、お乳を飲みながらやっとこさ眠れましたとさ
よかったよかった

次に起きたら、あたりは雪景色かな
坊やはどんな反応をするだろう
たのしみだなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?