見出し画像

20231029

子は微熱まで落ち着いた
なんとか安心

…と思いきや、今度はわたしのアクシデント
なんと左親指の腹をやけどしてしまった

コーヒードリップポットをシンクにまわそうとしたら、どうやら鉄瓶に隣接し熱伝導していたようで
うわぁっっ!!
といってしまった

不意につかんだから気構えがなかったこともあり、じゅーっと長らくつかんでしまったらしい

あとからじわじわとくる痛み
内側から鈍くドンと刺すようにジンジンする

応急処置をしながら、とっさに日曜診療の皮膚科を探す
利き手でなくてよかった
おかげでiPhoneを操作できたからね

なんとか見つけて、診療時間ギリギリに滑り込む
塗り薬で処置してもらい、処方箋を渡されて調剤薬局へ
絆創膏の類は処方できないとのことで、近くのドラッグストアへ立ち寄ることとなった

たまたまいらした店員さんがお詳しい方で、事情を話すと
「それは大変でしたね…」
と心を寄せてくれて、すこしダメージが和らいだ

それからいろんな処置の仕方を思案してくれた末、結局は湿潤療法のパッドにたどり着いた

別のときに軽度のやけどをしたときも、以前自転車で転倒して顔をけがしたときも、お世話になったあれだ
まったくといっていいほど痕が残らなかったもんね
今回もまた、お世話になることになるとは…!

件のパッドのパッケージに書かれていた
“自己治癒力”
のことばに、勇気をもらい、背中を押された

風邪のような内面のことのみならず、やけどをはじめとする外傷だっておんなじことだよけ
やはり、己のなかに備わる力を信じて発揮するのみだ

どうにか痛みがおさまり、快方へと向かいますように

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね