見出し画像

20240623

雨脚の強い朝
雨仕様にばっちり支度したものの、家を出るころには傘をささずに駅に着けてホッとする
いくら万端にしておいたとしても、止んでくれているほうがありがたいものだよね

きょうは月イチ恒例、友人のお店番にあわせて茅ヶ崎へ
先月は風邪の治りかけで泣く泣く見送ったので、2か月ぶりの再訪となった

たどり着いたときには、先客がふた組ほど
盛況なようすにうれしくなる
そうした状況のなか、我々の姿を認めて手を振って招き入れてくれた

まずなにより、彼女が発行しているしんぶん
それから買い足したい食材、密かな好物、前から心に留めていたコーヒー用のメジャースプーン、店主さんが以前SNSでお知らせして以来気になっていた雑誌
きょうもたくさんの収穫があってホクホクした

ポイントカードができたそうで、お品物とともに渡してくれた
ますます、お買い物がたのしくなってしまう

店内を縦横無尽に動き回るわんぱくさん
あぶなっかしくって目を離せないけれど、何度か訪れたことのある場所だからか、ほんとうにギリギリのところで振り切らずにいてくれた
小型犬を連れてお散歩されていた方と店先でごあいさつしたり、いろんな交流や刺激のある滞在だった

そろそろお昼の時間にしよう
おいとまの空気感を察して名残惜しくなったのか、お店の外に出たがらない
このときの『いやだ!』は、離れがたくて放ったのだろうな
かわいいやっちゃ
なんとかぐずらずに乗車してくれたので、いざ出発
手を振り合ってバイバイした

次なる行き先は、友人におすすめしてもらったファラフェルのお店
ソファ席でオーダーのお品が届く前に早昼をした子が、おとなしく座っているはずもない

こちらの都合(おとなのごはん待ち)で待たせてしまっているのは申し訳ないけれど、とはいえ、ほかのお客さまもいらっしゃるし、そもそもここはお店のなか
わたしの内面で、自由闊達さの尊重と最低限の社会性とが拮抗しつつも、なんとかおいしく完食することができた
お豆ってすごいね、胃もたれもせずしっかりお腹が満たされる

お店を出て程なくして、すとんと寝入った子
よくがんばりました

さて、おとなはコーヒーブレイクに行きましょう
深煎りと甘いものとで、すっかりリフレッシュできました

夕飯は買って帰ろう
鮮魚屋さんに寄って、お寿司をいただいて帰路についた

今月もほがらかでいいサンデーでした
来月もまた、みんなそろって元気に会えますように

気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね