見出し画像

20231004

夜更けから降り出した雨は、つめたい風を運んできた
だいぶ肌寒くなって、一気に季節が進んだ完食

去る春先、桜の開花はだいぶ早かった
一方で、彼岸花は例年より遅い気がする
キンモクセイだってまだ咲いていない
昨年10月にはすでに香りがただよっていたように思うんだけどな
暦やカレンダーではなく、陽気の影響が大きいのだなと感じる
にんじんの生育もよろしくないようす
今年は特段暑かったもんね
まったく、植物はすなおで正直だ

そんな秋雨の朝、うれしい小包がやってきた
差出人をみると、お世話になっているご夫妻のお名前
はるばる五島列島は福江島から届けてくれたのだった

お水のきれいなところで栽培された新米に、地元の名産品やおすすめ食材の詰め合わせ
実りの時季に旬を、地物を味わえるなど、なによりのギフトだ
ありがたく、おいしくいただきます




気に留め、目を通していただきありがとうございます 記事から得たエネルギーを、なにかしらの糧としていただけたらうれしいです もしよろしかったら、お気持ちに応じたサポートとしてお返しいただけたらしあわせに思います さらなる活動の原動力としてめぐらせてもらいますね